2016年10月25日火曜日

予防接種・・・(身近な風景)

インフルエンザの予防接種をしてきた。



左二の腕の外側。

去年からこれまでの「3価」から「4価」に変更になっている。

   「3価」と「4価」の違いはこちら参考「ミナカラ」

インフルエンザに関してだけでなく、『予防接種』というものをうけるかどうかって、
結構賛否が分かれるもの。
本人が納得して受ける受けないを決めるしかない。
意思決定ができない乳幼児・・・安全性が確立されてが第一条件で親の決定次第・・・。
でも、どんなに安全性確率が高いといっていても、異物が体内に入るんだから、
副作用の不安は決して『ゼロ』ではない。

「3価」から「4価」になって、接種料金も結構上がった。
去年あたりからいつもの医院で¥500は高くなっていた。
インフルエンザ予防接種料金は自由診療料金区分だから、
病院、医院で違いが出てくる。
「市」から補助が出る年齢に達しなく、保険組合も財政難を理由に
補助金額が経ちゃって・・・・少しでもお安いところ。
まるでスーパーの特売を探すかのように・・・・・
税込¥3700のところで手を打った。
『手を打つ』というものでもないだろうけれど。
お安いのに目を奪われて遠くまで出かけたんじゃぁ、時間消費と交通費で
ちっともお安くはならないから、その点は注意。

毎日の通り道にある医院。
(゚ー゚)(。_。)ウンウンこれがいちばんね。
「副作用」の心配はさほど感じていないけれど、もしも万が一何かあった時に
遠すぎてすぐに連絡来院できないとなったら困るしね。

   内緒・・・( ̄σー ̄) ココダケノ話  かかりつけ医院・病院はお高かった。



注射針跡の保護絆創膏は30分もしたら剥がしてもいいんだろうけれど、
お風呂入るまでそのままにしておいた。



少々赤く腫れてきた。
今年はこのくらいの腫れで済みそう。
数年前はもっと腫れたこともあったっけ。

さあぁて、これで今年も「インフルエンザ」が素通りしてくれるかな?
ここ数年、一昔といわずふた昔ほども「風邪」で難儀した記憶がないなぁ。

病は気からともいうし、
でもねぇ、体力免疫力低下の年齢にはなっているから大病は避けたいし。

「大病は避けたい」  これって、年齢に関係なく誰しもが願うこと。

お立ち寄りの皆様のご健康を祈ります。



0 件のコメント: