2016年10月7日金曜日

ツンデレでもいい・・・(身近な風景)

     夏の記憶の一コマ。
         8月10日、14:33 覚書より

走行車線の反対車線になにやら黒い塊が見えた。
夏の日差しのまぶしさでの陰かなぁと思いながら
だんだん近づくにつれ、はっきりと物体だと認識。
多分猫。
鳥類には見えない。
猫だね。

猫が道路で横たわっていた。
寝ているわけじゃないよね。
一目瞭然
夜間あるいは早朝に車に轢かれたのだろう。

「南無阿弥陀仏」を唱えて通り過ぎて・・・・・
サイドミラーから見えるその姿がだんだん小さくなっていく猫。

早朝散歩の時に出会う猫を思い浮かべる。

交通量が少ない道路とはいえ、早朝に出会う猫だから、
そんな時間走行している車は案外スピード出しているのかも。
人通りが少ない時間だから、案外スピード出しているのかも。

「ニャン」も危ないなぁ。(ニャンが初めて登場したのはこちら
早朝散歩する私もだけれど、地面からの高さが人間より低い猫。
走ったら人間より早いだろうけれど、運転している人間としたら、
地面からの高さって案外見逃す。
「人」という高さが基準で前方を見ての運転・・・ましてや深夜や早朝だと
その確率が高いと思う。

そんなことを思った翌日の早朝散歩。
出会いました。♪♪

「にゃ~ん、おはよう」と声を掛けたら振り向いた。


元気で「ニャァ~ン」とひと声あげてすり寄ってくる ツンデレ猫



ひとしきり足元にまとわりついて(足元に体をスリスリさせながら)、



後は道路に体をごろごろ。






夜明けの時間がだんだん遅くなり、
早朝散歩の時間も以前より薄暗い日になりました。
それでも時たま出会う「ニャン」。
いやぁ、薄暗いから会うのかもしれません。

日が完全に上って明るくなれば、車の走行も人の通行も多くなります。
「ニャン」はね、車の怖さ分かっているんでしょうかねぇ。
そうだとうれしいな。









そして『今日はこれでおしまい』と、ツンとおすましで



「またね」と去っていきました。

ツンデレでもいい。
いつまでこうして時たまでも会えればいい。

車に気を付けるんだよ。
他の猫に合わなくなった・・・
すご~くたまぁに出会うこともあるけれど、すぐに逃げていく猫ばかり。

    猫☞右サイドのラベル『猫』を参照ください。
    始まりはこのあたりからかな。




0 件のコメント: