2016年10月5日水曜日

ボソッと・・・(身近な風景)

Wordがフリーズした。
文書入力もダメならスクロールもちっとも動かない。
画面のぜんたいがpおインター向けても反応なし。
画面終了の右上の「ばってん」も機能しない。

ただただ「シィ~ン」と静まり返っている。
「ALT」と「F4」を押してもだめ。

お次の手は、
タスクマネージャーの起動。

下のタスクバーを右クリック。



アプリケーションでWordを探す・・・実行中。
「タスクの終了」をクリック。
はい、今日のトラブル無事に解決した。

画面のフリーズの回復には、一度はタスクマネージャーを起動させて
お試しあれ。

うん?
そうね、こんなことすでに知っている人多いでしょうね。

最近「フリーズ」なんてしなかったから、久々のフリーズで
少々あせったわたし。

思わず「強制的に電源切る」ということをやりそうになり、
「待てよ・・・確か以前似たようなことに出くわしていたなぁ・・
あれはどうやって解決したんだっけ・・えぇと・・」。

ググってググって、「タスクマネジャーの起動」にたどり着いた次第。
  
これは数日前のトラブル。

こちらは昨晩のこと。
PC、昨日今日でちょっと画面が変わっただけで
朝と夜で同じサイトURLのはずが表示画面違っている。
自分の操作ミスなのか、サイト側の変更または不具合なのか
判断ができないわたし。

先回の垂直スクロールが消えた時も、あれこれやって見て結局「ヘルプ」。
その結果、「サイト側の問題です」っていう回答をもらい、フィードバックを送信し、
「後は待つだけ」の状態。
まぁ、それは短時間で戻りましたが。

今回も「あれれ・・・・?????」という画面がでた。
何をやっても戻らない。

そのサイトの「よくある質問」を開いてみたら、
昨日の日付で集中的に
同じ現象で「どうなっている?」「どうしたら元の画面に戻る?」という
質問が何件か寄せられていて、ということは、わたしの操作ミスではなく
サイト側の不具合だと知った。
そうなればまた「待つしかない。」ということ。

「ボソッ」と一言のつもりが、二言三言・・・・になってしまった。


0 件のコメント: