2016年2月26日金曜日

怪しい「本人承認サービス」メール・・(身近な風景)

怪しくて不快なワン切りフリーダイヤルの次は、

迷惑メールの送り付け。

一流都市銀行の名をかたって
「本人承認サービス」なるものが来る。

しつこく今月に入って4回も。


わたし、この都市銀行との取引ありませんから。

ネットバンキング口座も、通帳さえも持っていないです。


その銀行のホームページには
偽メールが多数配信されています!
  マイゲートのIDやパスワードを絶対入力しないでください」

という注意喚起が表示されています。


わたしの場合、しっかりと迷惑メールに振り分けられてはいますが、
いつなんどき、普通に受信メールに入るやもしれず・・・ と思うと怖いです。

うっかり開くことのないように、改めて心しておかねば。

もっとも、先に書きましたように、今回は全く取引のない銀行名でしたが、
口座の持っている銀行名できたら・・・・

あぁ、大丈夫!!
わたしの場合、取引のある銀行は、私のメールアドレスなんぞ知りもしませんから。

いや、待てよ!!
待てよ!!

えぇ~と、えぇ~と・・・・・・

皆様どうかお気をつけて!!

  追記: 皆様の中で、受信したメールがお取引のある銀行名だったとしても、
         開かずに、開く前に直にその銀行に連絡入れてみましょう。

       「本人承認サービス」なんていう件名は大いに怪しんでください。
                     (追記部分、8:45)  


昨日の雪は、道路上はすっかり融けました。
でも「寒い!!」一日でした。
だから、屋根に積もった雪はまだ解けずに残っています。




今日のうちに融けるかなぁ?

0 件のコメント: