2016年2月23日火曜日

不気味で怪しいフリ-ダイヤル・・・(身近な風景)

日中、留守にするときに俗にいう家電(固定電話)を
「留守電」設定にしていくこともあるわたし。
帰宅後、「留守電」のメッセージを聞く。

案外「留守電」にメッセージを残すことをためらう人も多い。
斯くいう私もその一人。
留守電にメーッセージをって、結構緊張する。
そこで「留守電」に設定しないで、
帰宅後に着信確認することにした。

今すぐ連絡取りたかったら携帯電話のほうに連絡あるだろうし。
もっとも、携帯電話は不特定多数というわけにいかない。

もともと[掛ける側]としての利用が多かったし、
概ね家族間の連絡道具だった。
時は流れて、現代の「LINE」ではないけれど、
登録名簿数かなり増えました。(*'▽'*)わぁ♪


時代の流れ、「連絡先」として『携帯電話番号』を求める書類もあったりしてね。

まぁ、携帯電話のことは今はさておき、
その家電の最近の着信が不気味と不快さでいっぱいになっている番号がある。
何回も何回もかかってくる。

いつもなら 着信番号確かめる・・・・
名前がなく、表示番号に心当たりがなく、
電話機に未登録の番号を見つけても、
「誰だろう?」と思っても、
「用があればまた掛け直すだろう」という判断。

在宅中にかかってきて、たまたま取り上げた受話器。

    えっ?着信番号を確かめずに送受話器を手にしたのかって?
    そうです!!
    着信番号なんぞ、メガネでもかけなきゃわかりません。
    不断はメガネかけてはいませんし。
    着信呼び出し音で送受話器を手にしてしまったのです。
    着信なり分け?・・・・設定済みなのにねぇ・・・。

すぐに切れた。
その時は電波接続の所為かと思った。
着信番号確かめた。


ところがね、フリーダイヤルのナンバー。
ほら、0120で始まる番号。
「フリーダイヤルか。どこぞのセールス電話だろう。ほっておこう」
その一度では済まなかった。
何回も同じフリーダイヤル番号でかかってくる。
そして、「ワンきり」というパターン。
このしつこさに辟易。
夜昼お構いなしだもんねぇ、
ねぇ、うさこ、いやんなっちゃうねぇ。


こちらからの掛け直しを待っているのか!!

それはそれは残念でした。
着信拒否に設定しました。
掛け直すなんてとんでもない。

コンピューターでランダムに選んだ電話番号をかけて、
その番号が「生きているかどうか」
「現在も使われているか」・・・を確認しているという話。
そこから派生するのは、
セールスに使われるか、
「最悪名簿」にのことを考えると、詐欺の名簿に載せられるか。
そんな想像をしてみた。

フリーダイヤルを検索すると、ちゃんと届けてあればヒットするだろうけれど、
それでも、届け出ていたからと言って
「企業」の内容が確かなものかどうかは保証なしですからね。

ワン切りフリーダイヤルにはグレグレもご注意!!

 
気を付けねばねぇ、うさこ。

一昔前はこんなハガキ。

詐欺にも流行があるのねぇ。


そうそう、警察と消費者センターには情報提供しておきました。




★頂いたコメントの返信

*りんママさんへ
通販で購入時のこちら掛けるフリーダイヤルは好きなんですが。
                       o(〃^▽^〃)oあははっ♪
とにかく営業関係の電話はわずらわしいです。
「固定電話の光の乗り換えいかが?」というセールス電話なんぞ、数知れず。
「お得になります」・・・・我が家の場合ならない!!
着信拒否のグループに振り分けるのが一番。
うっかり出た電話で、不快この上ない対応されたことありますし。
お母様への適切なアドバイスですよねぇ。
あの手この手に対応するのも疲れますよねぇ。
    (2016.2.24am4:59 追記 )

1 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

本当にね"(-""-)"
事務所で、0120や0800の迷惑電話は出ないですし、迷惑電話サーチで検索して出るんでけど。
「社長さんいますか?」
0120を着拒否してたら、メーカーからの折り返し電話が、かからないとFAXが入ったことも(爆)

一番の心配は実家の母、名前がでない電話には出ないようにと言い含めています。
必要ないとびしっと切ってくれればいいけど、余計な話をするので油断できませんから(*´з`)
お稽古仲間だと、固定にかけて出ないなら携帯にかかるので、その時は携帯に出てもよいと。
それにしても、あの手この手でうっとうしいですね。