2015年3月19日木曜日

2015年 春の旅二日目足摺岬(身近な風景)。

今日はお城を二つ見学。
松山城(松山市公式サイトを参照ください)と宇和島城



いやぁ、きついのどうのって。
宇和島城へ上るの大変。やっとこさと上りました。
標高は74メートルほどと聞きましたが、上りの坂道がきつい。
お城の下の桜が開花していました。
たかが標高70数メートル。でも吹く風が冷たい。

でもね、上り切って天守閣からの見下ろす景色は、
どのお城でも素晴らしいものです。
だから、せっかく来たのだから、きつい坂道でも天守閣目指して登るのです。
なぜならば、ほら、そこに「天守閣があるから」ってね。


あぁ、松山城?
車窓から「あれが松山城です」と案内されたのです。( ´艸`)ムププ

次は「竜串海岸」。ジョン万次郎のゆかりの地です。

ジョン万次郎か、どこぞのおじさんかわからないほどの
逆光ですわねぇ。

波に洗われた海岸沿いの岩。
「磨きやシンジケート」もびっくりのスベスベ。

穏やかな海。
青い海。

お次は「足摺岬」
看板の足元に猫が数匹気持ちよさそうに日向ぼっこ。
観光地って、どこにもこういう野良猫がいる現状。






さてお次は「四万十川」にかかる「沈下橋」。
「沈下橋」とは何ぞや?  Wikpediaに丸投げしまぁ~す。
欄干・ガードのないこの「沈下橋」。
地元の自動車教習所では練習コースとか。
ここで車の擦れ違いの練習するんですって。\(◎o◎)/!

「沈下橋」の川面がキラキラきれいです。

さぁて、高知市内に入ります。路面電車。
もう少しいいアングルがほしかったなぁ。

高知城・・・これも車窓からチョコットね。


うっかり見過ごすところの「はりまや橋」。

二日目の宿泊先に入ります。
宇和島城のライトアップがきれいです。
高知城もライトアップしていました。
もちろん松山城もライトアップです。
ライトアップされたお城を見上げるのもいいもんですね。

姫路市の「白鷺城」も化粧直しが終わったようですし、
いつか、お城巡りもしたいですねぇ。



明日は「桂浜」です。


0 件のコメント: