2015年3月18日水曜日

2015年 春の旅一日目道後温泉(身近な風景)

さてさて、「大阪空港」から高速道路に乗りまして、
目指すは『明石海峡大橋』
ただただひた走り。
左右の瀬戸内海を見、点在する島々を見。です。

『明石海峡大橋』道の駅にて休憩。
今度は『大鳴門橋」を渡ります。
『鳴門公園』でちょうど干潮の時間になったので、うず潮見学と。
この日は大潮(おおしお)で、特にうず潮見学に向いていたようです。


残念なことに、見学の橋から足元の下の渦潮の画(え)がない。というお粗末さ。
後ろの橋を歩いてうず潮を見学できるのです。

ここでお土産買ったのですが・・・一日目にして買い込んでいいのかな?ってね。
後でもっといいものあるかもしれないし、
あぁ、やっぱりあそこで買っておくんだったってことになるかもしれないし。
ちょっと悩んだけれど、買いました・・・お土産はまとめて載せますね。

そして、行くところ行くところでソフトクリームを食べました。
去年の秋に北海道に行ったときより多いかも。これもまとめてね。

鳴門公園を後にして、今度目指すは「道後温泉」。

着いた時間は、とっぷり日の暮れた午後7時。
夜の「道後温泉本館」
         ☝20:43
そりゃ、入ってみましたよ。
中でカメラのシャッターを押すわけにいかず、
お風呂の様子は上の「道後温泉」にリンクしてありますので、そちらでご覧ください。
「芋の子を洗う」ようでした。
満員御礼の浴槽の中。
わたしが行ったのは平日だったので、これでもまだ少ないほうだとか。
休日ともなれば「芋の子を洗う×二乗」らしいですよ。

朝は、わたしが住んでいるところより、日の出が遅いです。
出発前・・・宿泊しているホテルは別ですから・・・時間気にしながら
朝の「道後温泉」見学。
☜☝6:50

こうして一日目が暮れ、二日目の朝を迎えました。



0 件のコメント: