2011年10月26日水曜日

雑多・・カマキリのその後とEdyさんへ返信(身近な風景)

今日の私…
朝の9時前に家を出て、「かかりつけのお医者」へ。
先月の血液検査の結果を聞く。
コレステロール値。総コレステロールはもちろんのこと、
HDL,LDLコレステロール値は下がっていた。
服薬療法をやって下がらなかったら・・こりゃもうお仕舞か!!
まぁ、一応下がった。
でもねぇ、年齢を考えたら「高い」という数値、そうでもなかった
と思う、「ど素人」の私。
食事療法で「下げろ」と言われても、きっと「無理」だったかもってね。
とにかく好き勝手に食べたいもの食べているから、食べたいモノ我慢して
コレステロール値を下げる・・・一か月ほど続けばいいけれど。
「無理」。絶対挫折する。まぁ、いいか、とりあえずコレステロール値は
下がったから。
ちなみに
総コレステロール値  258→170
HDLコレステロール値 85→73
LDLコレステロール値 164→81

その帰り「薬局」で本日特売の洗濯洗剤と柔軟仕上げ剤を買う。
ぐるっと回って「ユニ〇ロ」でHEATTECHを買ってきた。
2日ほど前に長袖と半袖を買ってきたので、もう一枚ずつ買い足し。
ところがね、2日前に買った柄をすっかり忘れ、針の孔ほども思い浮かばず、
半袖はともかく、長袖は完全にかぶっちゃうしまつ。
これで「好み」が分かろうっていうものだ。
ボーダー、ボーダー・・・全部ボーダーだ。

上二枚が長袖・・同じものだわ。
下は同じボーダーでも色違いだから、良しとしよう。
写真では分かりづらい?向かって下左が紫系のボーダー半袖。
向かって右下はグレー系のボーダー半袖。
したがって、上は右も左も長袖で同じもの。黒のボーダー。
こんな『おまぬけ』をしでかしてしまった。

先日ね、車運転中に左側溝に黒いもの。
通りすがりに目をやったら・・やっぱり“o(><)o”くう~!
やっぱりね、もしかしたらと思ったけれど、やっぱりね…
哀しいね。猫ちゃんが横たわっていた。

誰かが道路の端に寄せたのか?
Edyさんを思った。Edyさんだったら埋めてやるんだろうかなって。
飼い猫だったら、飼い主探しているだろうか?
轢かれた猫ちゃんもかわいそうだけれど、猫の習性を考えたら
道路横断中のヘッドライトに目がくらみ、(夜の暗いうちに轢かれたとして)
後戻りしない猫を轢いた運転者もかわいそう。
「ナンマイだ!ナンマイだ!南無阿弥・・・」とつぶやいて
通り過ぎてきた。車を止める勇気はなかった。
そう、「私が轢いたんじゃないんだから」という気持ちは確かにあった。
本性丸見えだわね。・・・


この場を借りてEdyさんへ「木瓜風呂」いかが?カマキリさんへいただいたコメントの返信。
「木瓜』の花。うちは庭にある一本の木に赤とピンクの花が咲きます。
桃の花に似た「木瓜の花」ですよ。八重咲の桃の花????
「木瓜の実」が落ちる頃新芽を出し、雪解けを待って花が咲きますよ。

その後、多分同じカマキリだと思うのですが、
玄関前から家を半周ほど移動して、家の今の窓に来ていました。
あぁ、ゴーヤが・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
根本は枯れかかっているが、まだ蔓は伸びていて花も咲いている。
あの「貧弱な実」を生らせたゴーヤ。
倒すのに忍びなく・・・ていうか、明日。明日。が伸びているだけ。
               ε-(´・`)ア フー
((゚m゚;)アレマッ!(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
カマキリさん発見。
もう4日になる。ゴーヤの葉の陰にいるカマキリに気付いてから。

ね、これを見つけたら、ゴーヤは倒せないではないか?
Edyさん見習って、「生き物すべてにやさしく」という精神。
ね、ね、ね。(本当はめんどうなだけ・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン)

  <君の中には、あの「針金ヤロウ」は
   いないでしょうね。
   (私が見た「ハリガネムシ」は
   カマキリに巣くって死に追いやる
   にっくき寄生虫だと判明したもんで。)>

      Edyさんのコメントの抜粋ヽ(~~~ )ノ へぇ~。そうなんだ。
「針金ヤロウ」を検索してみる気もないから。
     画像が出ていたら「いやだもの」
おい!カマキリさん、お腹は大丈夫?
「針金ヤロウ」はいないでしょうね?

カマキリさん、はいポーズ!

       バンザイをしてくれた・・????
それとも「あら嫌だ。見つかっちゃった」と思っている?

もう少し横着して、ゴーヤこのままにしておくからね。
これからどうするのか、どこへ行くのか知らないけれど、
居たいだけ居ていいんだよ。ゴーヤも食べていいからね。
そこで何時かを待ち受けて、一生を終える覚悟?
    ♀なの♂なの?

      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

*Edyさんへ
  コレステロール値、私の場合年齢を考えたら
  ここまで下がらなくてもいいのかとも思うの。
  年齢的にも少々高めになるころ。それに少々高めのほうが
  長生き(心筋梗塞などになる確率が低い)領域に入るとか
  ・・・以前どこがで聞いた、見た記憶。正否は不明。
  服薬も本当は休み休みだったのです。
   お医者に内緒よ(゚m゚*)。
  食べ物の偏りって原因は重々承知なのですからね。
  あっ、これって反って始末悪いか。

  車に轢かれた猫ちゃん、道路の端っこに寄せた人がいるんだと思うの。
  飼い主にきっと戻ったと・・・そう信じたい「南無」
    (2011.10.27AM8:30 追記)

1 件のコメント:

Edy さんのコメント...

あれれれっ!
「私の血液検査の結果」ですと、
総コレステロール値  276→229
HDLコレステロール値 103→79
LDLコレステロール値 158→139
野菜や果物を沢山採ることで、正常値になったと喜んでいたけど、Mrs.Coronさんに比べるとまだまだ高いですね( ̄▽ ̄;)
でも、私の数値が去年より減ったのは毎日のウォーキング効果もあったのかも。

「重複買い」、私も多々あります。
買った事をすっかり忘れて…。えへ。

猫ちゃんの遺体…悲しい場面に遭遇してしまいましたね。
私はというと、それ以上轢かれぬ為と飼い主が見つけやすい様、安全な場所に移動するぐらいで、埋葬は多分出来ないだろうなあ。
私から見れば、動植物あらゆる命に気を配り、猫の事故死から、轢いた人や猫の埋葬まで思い遣るMrs.Coronさんの方が余程慈悲深く優しい方だと思います。