2011年10月5日水曜日

おのぼりさん、浅草へ。(身近な風景)

六本木を後にして
大江戸線で大門で乗り換え。都営エアポート・快特・成田空港行。
着いた!着いた!着いたところは「浅草」。


まず誰でもがするように、雷門の前で記念写真。
はい、パチリ!


境内からスカイツリーがしっかり見えました。
まぁ、スカイツリーの土台まで見えないけれど・・
十分満足です。ルンルン♪o(^-^ o )(o ^-^)oルンルン♪

仲見世通りは相変わらずの人混み。
外人さんの観光客多いけれど・・大きな声で聞こえるのは
〇〇からやってきた観光客。ホント、大きいねぇ。

社殿でお賽銭いれて手を合わせる・・
「元気が何より。家族のみんなが元気でいられますように」と。

御線香の煙も浴びたけれど、他人の立てたお線香の煙を
かぶっちゃぁご利益ないんだそうで。
自分で買って立てるんだそうです・・そうよねぇ、他人様の願掛けの
おこぼれにありつこうなんて、ご利益あるわけないわねぇ。

仲見世通りで「冷やし抹茶」を飲みました。
蒸し暑い日だったので体は汗でベトベト・・咽喉はガラガラ。
この「冷やし抹茶」がC=(^◇^ ; ホッと一息つかせてくれました。

このお店の商品、何もかもが「うさぎ」の模様・・
うさぎ一色・・あぁ、いったい何屋さんだったか記憶が吹っ飛んでいる。
のどを潤した一杯の「冷やし抹茶」がおいしかったこと。


浅草寺を後にして・・駅に向かう。
「花やしき」という文字を車体の横に書いたバスが通って行った。
人力車が何台もスタンバイ・・お誘い受たけれど、
浅草近辺時間かけて回っている「時間がないの」。
気ままなおのぼりさんだけれど、ツアーでないから予定変更は
可能なんだけれど、ここで時間取るわけにいかないのよ。
気ままに、気ままに・・・もう少し移動させて。
今度は重点を置くところ決めてくるから・・ごめんなさいね。
なんてちょっと思ったけれど、なぁに、人力車のお兄ちゃん・おじさん
達だって「おのぼりさんに」声かけて断られるのなんて
慣れているだろうから・・・そうそう後ろめたさ(なんで?)を
感じることもないのだと思う。

浅草駅に向かう途中の乾物屋(だっただろうか)の店先の
陳列棚の下にいた3匹の兄弟猫。
右手に2匹ジャレついて絡まっている・・かわいい。
まだ子猫の時期だ。
足の疲れもふと忘れた一瞬だった。

さぁて、これから浅草駅に行って、「東京駅」に近づかなければならない。

「元気出していきましょう!」
「いい?」
「まだ大丈夫?」
「大丈夫よ。」
「浅草寺でお参りできたし、仲見世歩いたし、スカイツリーも見られたし、
冷や御抹茶もおいしかったし・・十分堪能よ。」
「それでは東京駅方面へ行きましょう」

     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: