2011年10月6日木曜日

あれが二重橋よ、おのぼりさん・・(身近な風景)

浅草を後にして・・
東京メトロ銀座線・渋谷行で東京駅へ向かう。
まだ時間はある。余裕のおのぼりさん。
いや駆け足なのかなぁ・・予定を立てたようで変更変更ばかり。
ここが『ツアー』でないいいところ。
集合時間も気にしない。休みたければ休めばいいし。
いいね、いいね。頭も使うしね。
なにせ、おのぼりさんだからキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロしっぱなし。
       o(〃^▽^〃)oあははっ♪


2009年4月22日のおのぼりの時東京駅・・丸の内側から。
このころから改装工事はすでに始まっていたいたけれど、
まだまだ正面からはしっかりと「東京駅」というのが分かる。
今回はすっかりシートに覆われていて円形の屋根の尖塔が見えるのみ。
この階層で使われたスレートとは、確か「東日本大震災」の被災地が
注文受けていたはず。被災にあって、出来上がっていたスレートも割れたり
瓦礫に埋もれたりしたという。瓦礫から掘り出し汚れを落とし、
見えない割れを検査し(職人はたたく音の響きで割れがあるか判断できるという)、
必要枚数を確保したと・・このシートに覆われた駅舎でそのスレートが
貼られているかと思うと「がんばれ日本」だね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

時間はあるから、丸の内方面トコトコ。
「皇居見物してこようか?」
「いいねぇ」
トコトコトコ・・☟皇居前の交差点。


ここが『二重橋よ』・・なんだか歌の文句のよう。
歳がばればれ・・今更ながら・・・
いや待てよ、確かこの歌は、母のお腹のなかで聞いた・・
                       (;^_^A アセアセ・・・



はい、これもお決まりだね。パチリと一枚
生前父が皇居に招かれるということがあった。
二重橋を渡ったのかしら?
話は聞いていたはずだったけれど、
それともあっちの橋からご門に入ったのかしら?
こっちの橋からご門に入ったのかしら?
どうにも思い出せない。
皇居のあるこんもりとした緑の木立を見つめ父の面影を見る。

皇居を前にして父を思い出すのも「供養」かなぁ・・なんてね。

お堀に一羽の白鳥
羽根を痛めているらしく動きが変だ。
尻尾のほうが変だ。
たった一羽なのか。
羽根を痛めてこの春の旅立ちができなかったのか?
それとも以前からお堀に住み着いているのだろうか?
寂しかろうに。たまには愚痴も言いたいだろうに。
話し相手がほしいだろうに。仲間と触れ合いたいだろうに・・
?c(゚.゚*)うん?もしかして、お堀の向こうにもいるのかなぁ?
今年シベリアから来た白鳥ではあるまい。
このおのぼりさんの日現在でも当地には白鳥の飛来の報道はなかった。
10月2日にオオヒシクイの越冬日本一の「福島潟」にコ白丁が数羽飛来。
翌3日にラムサール条約湖沼登録の「瓢湖」にコハクチョウが2羽飛来
との報道だあった。
このお堀の白鳥は、来春には旅立てるのか?
それともこのまま住み続けるのか?
住み続けなければならないのか?寂しくないかい?

寂しくないかい?話し相手がほしくないかい?


お決まりの楠正成像・・凛々しいねぇ。

さて、今度は本当に東京駅に戻りますかな。

「東京駅で一休みする?」
「そうね、おのぼりさんの今日の一日の締めくくりで
 皇居見物もしたし・・駅に戻ってお茶する?
 それとも少々腹ごしらえにする?」
「そうねぇ、まぁ行ってから決めましょか?」
「それでは・・」
皇居を後にして東京駅へ向かう・・トコトコ・・トコトコ・・
       キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: