2011年10月11日火曜日

新米といくら・・京都ねぇ(身近な風景)

秋です。
昨夕の一時の雷雨も去り、夜明け曇っていた空も
徐々に「秋晴れ」という感じになってきた。
実りの秋・・新米をいただいた。
今年は天候の関係とか、例の「放射線含有検査」とかで
「新米」の出回りが遅い。
新潟県「三大産地こしひかり」「三大銘柄こしひかり」」と言われる
「魚沼」「岩船」「佐渡」・・・「佐渡産の入荷が遅れていると
関係者の話を聞いたばかり。それでももう10月も半ば。
そろそろ店頭に並び始めたころだろう。
今年のお米は「セシウム検査」検査もパスし、
(産地全部検査したそうだ。検出されなかったという)
品質は「猛暑」でやられた去年よりうんといいそうだ

今回入手できた新米☟「ひかりっこ米」
ラッキーラッキー♪
「新米」 検索でヒットした新潟のお米。

「完熟有機質肥料「もみがら堆肥」使用で味自慢 」がキャッチコピー。
「ひかりっこ米」思わぬサイトで PRしていたなぁ。
なんとまぁ、京都の『ゆうゆう京都観光タクシー』のサイト。
             
秋の京都もいいもんだろうなぁ。
いつかの9月末に行ったことあるけれど、紅葉には早かったし、
夏のように暑かった…今日とは新幹線でなく、
飛行機で飛んだ・・・秋の京都、
「そうだ!京都へ行こう」というキャッチコピーは
飛行機でなくJRだったなぁ。
まぁいいさまたいつかいってみよう。いつかなぁ?????

「新米」が出たからには今年も、そう『いくらだ。』
今年最初の『いくら作り』
去年一昨年、それ以前・・自分でいうのもなんだけれど、
段々手際が良くなってきた・・様に思う。




ただね、なんだか毎年のように、「生筋子」のお値段が
上がっているような・・100gあたり¥398・・
あら?去年一昨年とおんなじね。
お野菜なんやら小麦製品やら、乳製品の値上がりで
「生筋子」も上がっていると思った・・・
そうか!トレイに入っている「ひと腹」が大きいものだったのか!!

さぁて、今年も『新物のいくら』の初物は、いくら丼にするかな。
おつまみにはおろし大根の上にちょいと乗せて・・・


    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: