2009年9月4日金曜日

身近な風景 イ ク ラ

梅雨明け宣言もあやふやに、8月も終わり9月に入りました。
夏らしい夏も感じずに過ごしました。湿気の多い県内なのに、
ことさら今年は「ジメジメ」とした時期が長く感じられました。
それでも「」はやって来ました。確実に。
「鮭」の溯上が始まり、例年のごとく「いくら」を作る時期になりました。
でも今年は「鮭」の溯上量が少ないと先日の新聞報道がありました。
海水温度とかのいろいろな問題があるようで。
と言うことは、「鮭・イクラ」の売値も上がる、完全にお高くなるでしょうね。
お安いうちに「初物」を食したいと思ってはいましたが。
今日は午前中の買い物で粒の大きい「生筋子」に出会いました。



ラッキー(^_^)vとばかりに買い求め、早速「イクラ」つくりをしました。

            (リック拡大できるはずですが・・)
左上から時計回りに「生筋子」を「イクラのしょうゆ漬け」にしています。
左下で出来上がり。数時間冷蔵庫で寝せたら
\(◎o◎)/\(◎o◎)/今夜は「イクラ丼」。
夕飯までにはいいお味になっていることでしょう。
  (コレステロール値の心配より食欲のほうが勝る!)

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
      












0 件のコメント: