2009年9月9日水曜日

身近な風景 知っていました?知りませんでした。              トッキッキが・・                       

9月26日~10月6日『トキめき新潟国体』
10月10日~12日の『新潟大会』のマスコットキャラクターが
県の鳥『朱鷺』をモチーフにしたもの。

県内・市内の各所で設置・展示・掲載されているので
聖火を持ったその愛らしい姿を見ることが多くなりました。

わたしは知りませんでした。「トッキッキ」にオスとメスのキャラクターがあるのなんて。
知っていました?男女ペアーでイメージキャラとして各所でご活躍。

知らないのはわたしくらいのもの?

地元に関心がないわけではないのですが、

いやはや、知りませんでした。
そういえば、JR東日本の関連企業のマスコットキャラも
たしか『朱鷺』をモチーフに『トッキー』だったと思いますが。
『トッキッキ』と『トッキー』・・・・ところでところで、
本州に舞い降りた『朱鷺』のその後の情報が最近ないような
気がしますが、どうして居るんでしょうねぇ。あの『朱鷺』たちは。
それともこれも知らないのはわたしだけなのかしら?

これではタイトル通りの『身近な風景』と言うわけにいかないです。

今年もまたまもなく『朱鷺』が放鳥されるようですが。

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行ってくださいなm(__)m


0 件のコメント: