2009年8月2日日曜日

身近な風景 田んぼアート・・・福島潟

最近流行の「田んぼアート」。
彼の地の「天地人」は見に行けないけれど、
オオヒシクイ親子・オニバス・花火」の
田んぼアート」を見に行ってきました。
ビュー福島潟」の屋上が一番の特等席。「ビュー福島潟」7F。
4Fまでは無料。それ以上の利用・見学はおとな¥400。子供が¥200
(違ったかな?・・・・たぶんそんな入館料だったはず)
4Fのデッキで見えることは見えます。でも駐車場の天高く(?)伸びた
松がちょっとジャマ
屋上展望台で見ても、ちょうど一本の電柱が・・・うぅ~ん!というところかな。
今日は結構な人数の人がデジカメを持ち、パチリパチリと撮影。
本格的なカメラ(しっかり三脚もお持ちで)で撮影していました。
だから、アングルは「みな同じ」。たぶん。
この角度でしか撮影は出来ないから・・後はヘリにでも乗って上空から。
はたまたこの「ビュー福島潟」のご近所の二階か屋根にでも上って・・。
だから、きっとこの「田んぼアート」を取り上げたブロガーさん、同じ画(え)
でしょうか?
これも ↓ 「ビュー福島潟」の展望台から。「福島潟」の「」の。

鳥瞰図」で見たら、もっと広大に・・と残念です。
福島潟」と言ったら、今ころは「オニバス」です。
一度は見てみようと思いながら・・・ようやく見てきました。
きっと例年なら8月の2日と言えば「花の見ごろ」だったのかも。
今年はまだ「梅雨明け」もせず、気温も上がらないので、全体に
開花が遅れているのか、花も見逃すほどの本数で、「あっ!あった!」
と、ようやく見つけたしだい。それもまだまだ「オニバス開花中」の
案内看板に期待して行ったけれど                     花はこのくらいの開花度でした。
オニバスの「」には「アイガモ農法」ではないけれど、「鴨」がいました。
野生の鴨(カルガモ?勉強不足m(__)m 「ビュー福島潟で野鳥説明を一通り
廻ってきたはずなのに・・(-_-;)情けない。頭に入っていないときた。)
なのに人鳴れしていて、「平気の平左」
(まぁ、鴨のいる「潟」を何人もの人間が廻っていても、逃げるでなし・・
かといって、餌付けされているのではないから人のほうへよってくる
こともありませんが・・)水の中の虫や水草を食べてくれるので
オニバスにはいいのかも。田んぼのアイガモのように。






今日は連れ合いと朝の散歩(?)を兼ねて、散歩じゃないなぁ。
車で行ったから、ちょっとしたドライブ・・・(・・?
福島潟」の周りを歩いたから散歩・・まぁどちらでもいいです。

世間の話題についていけるように「田んぼアート」なるものを
見学してきました。曇っていたけれど、帽子かぶっていかなかった
ことを後悔しています。・・・紫外線にご注意を!!

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m

 






























0 件のコメント: