2020年3月7日土曜日

暖かい日・買えたマスク・・・(身近な風景)

弥生 三月 春

今日の朝のお月さま、結構大きくてオレンジ色だった。
  (残念ながら画像なし。)

今日の空は、晴れているという割に全体は、青でもなくぼんやりグレーぽい。
外気は風もなく、気温は暖か。
日差しはいかにも春という風にやさしくポカポカ。

週末の行楽日和。
「桜の花見」には早いけれど、 春の花探しにはぴったりの日和。
 残念ながら「中国発新型コロナウイルス」が感染拡大していて、
散歩や買い物程度なら「感染リスク低い」というけれど、
「人混み 」避ける心理的なものがあるし。

家で、椿の枝卸して・・・・




満開のシャコバサボテンを愛で、

たった一輪の咲いたクロッカス咲いたに挨拶して・・・

挨拶してふと開いたスマホの「ひつじキャラ」で桜を見た。
桜の裾模様の着物を着た「メイドのメイ」  これは「新年の変身」と同じ衣装だ。
 
桜の花の着ぐるみを着た「ひつじの執事君」




川沿いの桜並木。
まだまだ咲きそうにもない。
今日のような温かさが続けば、一気に開花へと進むかも。
そうでなくとも今年の暖冬で、全国的に「桜の開花」が早いというし。

北海道は、一昨日昨日と「吹雪」になったところがあったそうな。
降雪積雪のない冬が終わりというここにきて、吹雪・降雪とは
いやはや、自然気象にはどうにもならない。

トイレットペーパー・ティッシュは店頭で山積みを見たけれど、
買う必要がないので横目で視野に入れて通り過ぎてきた。

「マスク」がねぇ、これまたなかなか在庫あります。というまでにならない。
何とか「花粉時期」(すでに始まっているけれど)までに、
手元のマスクが無くならないうちに「買いたいよぅ~!!」

手に入ったマスク、
「日本製」

 

「蛇腹型」でなく「立体型」。
色も「グレー」でねぇ (´ヘ`;) う~ん・・・
「マスクの品薄状態」もそろそろ解決してくれると思うのだけれど、
はっきりと「いつまで」という見透しが立たないかし、
かといって、「並んで」買おうとも思わないし、だから
並ばずに買えるときにと思って買ったはいいけれど。

「不織布素材」でなく「ポリウレタン素材」。
袋から出してもみず、手持ちがなくなっても買えなかった時のためにと。
「香港デモ」の報道場面が頭をよぎる。
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・  どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: