2020年3月27日金曜日

続・一人遊び・・・(身近な風景)

人との接触を避け、それでも少し外気に触れたい。
「一人遊び」はまさにこんな(新型肺炎ウイルス感染症拡大)時ぴったり。

「西福寺」を後にして、もう一つお寺を訪ねよう。

「永林寺(えいりんじ)」

このお寺も「石川雲蝶」の彫り物がある。
ところがね、残念ながら、どういうわけか、中に入れなかったのね。
どこから入っていいのか、案内が見つからず、
もちろん境内には人っ子一人いなかった。

ここでもやっぱり、屋根から滑り落ちたであろうという雪が残っていた。

「石川雲蝶」の彫り物見学はあきらめた。
 それでも石像やら建碑がかなりの数あって、それはそれで楽しめた。

 狛犬ならぬ、「狛狸」

「他抜き和笑さん」


☝ お掃除小僧さん。・・・箒がなかったけれど。




「石川雲蝶」の碑  黄色い矢印が


「ご利益」があると。
彫刻師「石川雲蝶」にちなんで「手先が器用」になるかも。
ヘバーデン結節・スワンネックが少しは改善するかな?

ふと見上げたら高速道路が・・・
その上のほうに赤い屋根が見える。お寺?


「永林寺」で見た空と山。

 帰りは途中まで高速道路使わず、一般道を走行。
信号待ち・・・全くのナビ頼り。
たった一枚、「マンホール」を撮ってきた。
街中走行は「飽きた!!」
予定としてはもう少し先で高速に乗るつもりだったけれど、予定変更。
予定変更は前にも同じこと言ったけれど、「一人遊びの特権」。


「外出の自粛要請」・・・
不要不急の外出は控えて「感染者」にカウントされないように。
「感染源」にならないように。

わたしの今回のこのお出かけは「罰点」ものか?

「西福寺」で入館料を支払ったときに係の人と会っただけ。
高速道路はCTC通行だし。

道の駅も休館日だったし。

東京で座り込んで花見している人たちが増えていた。
「都内での外出自粛要請」で、スーパーに買い出しの人たちが殺到。
行列…この行列も並んでいる間隔がどうもねぇ。と思う。
TVのインタビューで、若者が「自分はかからないと思うから」って言ってた。
その言い切る根拠はどこから来るのだろう。

「外出自粛疲れ」ならば、少し散歩などいかが?
ぎっしりと人がいる繁華街は避けてはいかが?
商売あがったりかもしれないけれど、
「飲食店等で宴会」はもう少し我慢したらいかが?

「感染」してからでは、
「感染源」になってからでは  遅いのですよ。

自分は出かけていて、「よく言うわ!!」ってお怒りの方もいるかも。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: