2020年3月19日木曜日

日差しは春・・・(身近な風景)

今朝はどういうわけか二度寝してしまった。

いつもなら、寝床から出る予定の時間より小一時間も早く目が覚めて、
小刻みにウツラウツラと・・・深く眠ることもなく、
時計と進み具合をチェックしていたりして、「起床時間(寝床を離れる時間)」まで
何とか過ごしているのだけれど、
今日は「寝落ち」してしまった。

寝床でぐずぐずしている小一時間を「寝落ち」して仕舞ったσ(^^) わ・た・し

まぁ、「この時間にどうしても起きなきゃならない」というものでないから
いいって言えばいいんだけれどね。
早朝散歩も時間ずれてしまった。
   最近は1000歩弱ほどだけれど・・・
「早朝散歩」の歩数(距離)を延ばしたコースを取っていた・・・・
  でも、このコースは猫にも合わないから
  これから足元が明るくなる時期としては「つまらん」のです。
そこで、今日は今までの距離のコースを歩いてきた次第。


日中は、ポカポカ陽気。
2~3日前の低気圧通過で遠くのお山はなんだか雪を増したよう。

「頂きの白さ」が雪解けらしからぬ白さに見えた。


電線に止まった一羽のムクドリ(?)

 

真上を飛んで行った飛行機。



「中国発コロナウイルス」もこの上天気の下、
早く収束してくれないかしら。

感染者によっては
インフルエンザ治療薬の「アビガン」が効くようだって。
膵炎治療薬の「ナファモスタット」が効くようだって。

中国が、アビガンの量産始めたって。
もちろん「後発薬(ジェネリック薬品)」として。
2016年に富士フイルムHDが、中国の製薬会社とライセンス契約結んでいたって。


「原薬製造所数」としては日本断トツ。

「中国発新型コロナウイルス感染症」の予防薬・治療薬の開発成功が
一日も早く実現できますように。

マスクも一日も早く市場に出回りますように。
今日のように「晴天」の外気には「花粉」がいっぱい舞っている。
そうこうするうちに、大陸から黄砂がやってきて  
PM2.5が、これまた中国からやってくる。

待ち遠しかった春なのに、
例年通り黄砂にPM2.5の前夜祭とばかりに「中国発新型コロナウイルス感染症」。

「('ヘ`;まいったなぁ..



  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: