2020年3月23日月曜日

お出かけ日和とはならず・・・(身近な風景)



すっきりと晴れ渡った青空。
日差しも柔らか・・・その柔らかな日差しを受けて

春の花が咲きだした。
 ボケのつぼみも膨らんで
 今日のような日差しが2~3日続いたら開花するだろう。
と、思わせて「そうは問屋が卸さない」と言わんばかりの週間天気。
低気圧が接近中だとか。
今夜から下り坂のお天気で、明日は雨降り、水・木はどうにか持ちこたえ
週末からまた傘マークが出っぱなし。
今日のような穏やかなお天気、三連休終わった平日だったので
本来なら「お出かけ」に都合よかった天気と曜日のはず。
いやいや、施設関係は「月曜休館」というところが結構あるなぁ…σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

穏やかな青空見上げていると、ついつい「お出かけ」したくなる。
この度の「中国発新型コロナウイルス感染症」の感染拡大がなくとも、
もともと「お出かけ」時はもっぱら人混み避けていたから、
「平日お出かけ」がわたし向き。

でもねぇ、やっぱりここまで「中国発新型コロナウイルス感染症」の感染拡大に
なっていると、二の足どころか三の足まで踏むわねぇ。
普段「籠ること」は苦にならないからいいようなものだけれど、
「自ら籠る」のとちょいと気持ちが違う。

「自ら籠る」のは、いつでも自分で解除できるという前提があるから、
気分的には何のプレッシャーも感じないけれど、
国民全員が、ある程度の自覚をもって「人混みの中への外出控える」
危機感持ってほしいこの時期。
自分自身が感染して発症した場合は怖い。
自分自身の感染を知らないまま「感染源」になるのも怖い。

「中国発新型コロナウイルス感染症」が話題になり始めたころは、
ただただ「感染しないように」とだけ思っていたけれど、
今や、「感染したことを知らないまま感染源になってしまうということも
考えなければならない。

国外で感染したことを知らないまま、日本に帰国している人たちの
「陽性」という検査結果数が増えている。

『武漢』の新たな感染者がゼロとはにわかに信じられん。
検査で「陽性」が出ても症状が出ていなければ、感染者数としてカウントに
入れないんだとか!!ほんと?!

相変わらず市中は「マスク」「消毒液」の品薄が続いている。
店頭から消えて・・・・
「マスクの求め疲れ」の庶民。

わたしはなんて恵まれているのだろう。
本当に感謝しかない。
先日の手作りマスクの追加と使い捨てマスクのお裾分け というありがたい
贈り物をいただいたのだから。

これまでも、「マスク求めて」の行列に並ぶこともなく
たまたま、本当にラッキーな「マスク入荷」「マスク在庫」に出会って、
手持ちの数を何とか保ってこられた。


        



さぁて、次のお天気いい日に「ちょいとおでかけ」してこようかなぁ。
どうせ思い立った時が「お出かけ時」とばかりに、
見上げた空が青空だったら
      (゚~゚)ふぅぅぅん
行先のお天気をチェックして・・・これはTVで気象情報のデーターボタンを
操作して・・・・(⌒~⌒)ニンマリ  良いじゃないの、このお天気マークと気温は♪
バッグと車のキーをひっつかんで
  もちろん往復の時間と自分の体の調子も素早く「計算」し、

「一人でお出かけ」できるかな。っておもっている。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: