2020年3月12日木曜日

マスク マスクそしてマスク・・・(身近な風景)

一日おきに天気が崩れているここ数日。
時々小雨大雨。止んでは降って日が差してまた降る。
夕焼け空が少しずつきれいな色をしてきた。



こんな夕空の翌日は「晴れ」るよね。









今日もどこも「マスク入荷未定」の張り紙。

たかだか10枚ほどでも手元にあると、ちょっと安心感があるのか、
「並ぶ」ということは今のところしていない。


昨日もね、スーパーで買い物ついでに覘いた「薬売り場」に
「みぃつけた!!」
「子供用5枚入り」 ¥419(税込み)・・・たしか・・・だったような。
5枚だけれど、ないよりましか!!
着けていられないかもしれないけれど、もしかしたら必要な外出時があるかも。
σ(^^) わ・た・し?  いくら何でも子供用は無理だわねぇ。
「子供用」はあくまでも「子供」に。
そして今日はね、スーパーのレジの手前のラックをちらりと見た。

ほら、「お買い物忘れありませんか?」的なものを並べているでしょ?
そこをちらりと見た。
この「中国発コロナウイルス」騒ぎになる前は、
このラックに「不織布使い捨てマスク」の箱売りが置いてあった。
今日は、「新型コロナウイルスのため、マスクの入荷が未定です。
おひとり様一個でお願いします。」という張り紙。
「やっぱりね」と、思って店内でお買い物を済ませ、レジへ戻ったとき
「???」「あれ???」
「もしかして????もしかする????」

「新型コロナウイルスのため、マスクの入荷が未定です。云々」の張り紙の陰で
積まれていた「マスク」を「みぃつけた!!」



「日本製ユニ・チャーム7枚入り 大きめ」 。
¥381(税込み)☜ネットの吹っ掛け値段と大違い!!
ジャバラ・・・プリーツ型じゃないのがちょいと嫌だけれど、
「品不足の昨今、そんなこと言っていられないでしょ!!」と言い聞かせ
買えるときに買っておかなきゃ・・・
わたしのスーパーの買い物かごを覘いたご婦人が、
「あれ?マスクってありますの?」って聞いてきた。
「ほらここに」と、レジのそばのラックをおしえてあげた。
既に残り二袋となっていた・・・
今朝、開店と同時に結構売れたんだって。
別に今日入荷と知っていた客たちではなかったらしいし、
店側も、入荷の日を前もってお知らせしていたわけでなかったので、
どこぞの「ドラッグストア」並みに開店3時間前から並ぶということもなく、
スーパーの開店と同時に入店した人たちが、たまたま購入で来たってことらしい。
「数十枚入りの箱」ものから「7枚入り」「5枚入り」のそれぞれのサイズ袋ものが
入荷したらしい。
   「箱入り」が日本製かどうかは不明。
わたしがそのスーパーに行った時間は、開店から1時間近く後。
それでも袋物が「大きめサイズ」が5袋ほど、「小さめサイズ」が一袋残っていた。
これぞまたまた「ラッキー♪」というほかはない。

「ドラッグストアー」じゃなくたって、
「マスク」はスーパーや「ホームセンター」でも買えるからね。
「ワークマン」でも売っていたっていうし。
扱っていたってことは、今後も扱う・・・入荷はあるってこと。
通りかかったら覗いてみよう。

先日の「洗える新素材マスク(これも立体型)3枚入り」と手持ちの10枚で
何とか次に買えるまで持つか?  ネットで3倍近い値段になっていたっけ
「洗えるマスク」としては大変重宝な

かわいいお手製マスクをいただいているので、これまた気持ちのゆとりができた。
それゆえ、一層「並ぶ」気がしないのだと思う。
今日ね、すれ違ったご年配のご婦人の二人連れが「お手製のガーゼマスク」していたけ。
わたしもその「お手製のマスク」の仲間入りする。

今日も「花粉多し」の予報が出てたっけ。
 にゃんがころころころりん  だったからにゃんころりんこちゃん   
       ヘックショォ~イ!! 助かりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: