2019年4月6日土曜日

鬱々していたから…(身近な風景)

「花芽時」とでもいうのか、
「冬の終わり」→「春」に向かう心身のけだるさからなのか。

「梅の満開」を過ぎて「桜の開花」時期になると、
どうにもこうにも気持ちの落ち込みが出てくる。

普段にもまして「集中力」なくなるし。

先日、ヘアコンデショナのボトルに詰め替え用を入れようとして、
いやいや、実際は入れ始めてから気づいた。
詰め替え用のパックの口から出ている「色」。

あれぇ、ちょっと違う
なんとまぁ!!コンディショナボトルにシャンプーを入れていた!

「入っちゃたよなぁ」…ボトルの中を覗き込んで、
コンディショナの上にシャンプー液がのっかっているのを確認。
「リンスイン」の品じゃないんだから、まずいだろう。
詰め替えの容器の表示何回も確かめたにもかかわらず、
思い込みというか、
シャンプーのボトルとコンデショナのボトル
シャンプーの詰め替え容器とコンディショナーの詰め替え容器。
それぞれを手にしていつの間にやら
頭の中でいつの間にやら交差していたのですわ。      

ずぼらの私、詰め替えするボトルの中身を完全に使い切って、
なおかつ洗って乾かして・・そして中身だけ詰め替える。
      なぁ~んてこと、めったにしません。

ちょっこっと混ざった今回のシャンプー・コンデショナ。
排水の「汚れ」になるかとは思ったけれど・・・。
まぁ、どうしたかって???ご想像通りです。


長い前置きになった。
そうそう、「ウツウツウツ」の日が続いていましたわ。
周期的にやってくるこの「鬱々」気分。

まだそんなに遠出をする気にもならず、
峠越えはまだ道路の凍結とかの心配もあるし。
晴れの日もなかなか長続きしないし。


それでも昨日は時間経過とともに日差しは十分だし、
外気も暖かだったし、「用事」を一つ終えての帰り道、
そのまま車を高速道に乗せました。
先日のトラウマも確かにある。

それでも私の日常からは車の移動は必要不可欠なもの。

「安全運転!!安全運転!!」
「スピード出すな!!」
「車の流れに乗れ!!」
と、念仏を唱えるようにつぶやいて運転席に座る。



「水芭蕉の群生」

日が長くなって、おまけのこの日はいいお天気。
時間を確かめたら、まだ帰宅するには余裕がある・・・。
ということで、ついでと言っては「罰当たり」かもしれないけれど、

「お寺」へ  

「開運線香」なるものを一50円5で購入。
   お賽銭箱のようなものに自分で入れるんだけれどね。
瓶の中に火のついたろうそく。それにお線香に火をつけて
常香炉にいれた・・・・「無病息災」とつぶやいたけれど、
「無病」とはいかぬ私なので、
「とりあえず、そこそこ現状維持できますように」と。


梅は満開の時期過ぎていたけれど、
去年より2日遅いが、開花宣言が昨日発表された私のところより。
 桜は まだここでは蕾もかたそう。



帰りの高速道、込み合う時間前。
日が少々西に傾きかけた時間。
沈みかけた夕日も見たいなぁ・・・・んて思いながら、
「安全運転!!安全運転!!」
「スピード出すな!!」
「車の流れに乗れ!!」
念仏を唱えるようにつぶやいて帰路に就いた。

「うつうつうつ」が「うつうつ」くらいにはなったような気がした。

0 件のコメント: