2019年4月30日火曜日

4月30日・・・(身近な風景)

昨日は本当にいいお天気だった。

今朝は、夜半過ぎから雨。
早朝散歩時も雨の中。

天皇陛下が、最後の宮中祭祀をなさっている頃には、こちらでは雨も上がった。

空を見上げ・・・
昨日ほどではないが、日差しも出てきたのでちょっと出かけよう。



ずいぶん色が変わってきた山の尾根。
桜並木のトンネルも、桜色から緑色になっていた。

    
ちなみに4月20日。
撮影場所は 左右の違いはあるけれど、ほぼ同じ地点。






山の上には、また雨雲がかかってきた。

 


 前回も聞こえたけれど、今日も「鶯」がいい声でさえずってくれた。

もちろん今日も「蕨採り」。
雨上がり、先客は・・・・三人出会った。
「今日はいっぱい人が入っていたよ」って、ちょっと年上の男性が
一足先の帰り際に声をかけて行った。


本日の収穫
ただいま灰汁出し中。

内緒だけれど、前回の灰汁出しはちぃとばかり「失敗!!」
 

蕨が柔らかくなりすぎて…歯ごたえが物足りなかったのです。

今日は、そこを気を付けて「灰汁出し」中なのです。

連休の食卓の一皿に。

0 件のコメント: