2019年4月9日火曜日

条件さえそろっていれば・・・(身近な風景)

気温が上がらなくて寒い。

そこそこ空はいい塩梅の春色。

パステルカラーブルー。

   ☝ パルテルブルーに見えたらいいけれど…なぁ。



先日のように、「目指して」行ったわけじゃない。
「水芭蕉」は、目指していった・・・一度くらいは見ておこうかと。

今朝、NHKの全国放送時のニュースの一コマで紹介されていたっけ。
「水芭蕉」の群生地としては珍しい地質らしい。こちら


今日は、特別「お花見」と目指したわけでない。
整形外科の定期診察。
その病院の敷地内の「桜」。


桜のバックはパステルカラーのブルーの空。




出かけ先、桜が咲いていた。
お天気も良かった。
カメラを持っていた。
(今時、カメラを持っていなくともカメラ付き携帯電話・スマホが当たり前だから)

三つの条件はそろっていた。



 「日本人と桜」

 昨今、「桜の盆栽」を買い求める
「桜」を見て、「きれい」と思うのはどこのお国の人でも同じだろうけれど、
「桜」を愛でて、そして感じる感性が日本人の中にあるんだろう。
言葉として、文章として説明のできない「なにか」。
「桜」と言わず、「梅」に対しても。
「令和」
   誤変換が多くて以来多するWindows10。
   「れいわ」の変換は一発で「令和」。さすがぁ~!!
で、注目浴びた「梅」。

いや、出先できれいに咲いている花を見た。
カメラを持っていた。・・・この条件がそろっていたら、
「桜」「梅」に限らず一枚くらいは  してくるか???

大事な条件の一つ。
 に収めようと「気」があるかどうかが一番の条件かも。



 

0 件のコメント: