2018年8月8日水曜日

まだ痛む・・・(身近な風景)

今回の台風13号の影響はあるのかな?
台風はやってくるのかな?
進路は気になるのは当たり前で、影響がどの程度なのかと、
天気予報に耳を澄ますここ数日。


今日の夜明けの空。

お月様がきれいに輝いていた。
朝日が昇り始めていたから、間もなくその輝きも薄れる頃。

それにしても、「帯状疱疹」を発症してから間もなく二ヶ月。
半月ほどで水泡はカサブタになり、そのかさぶたも剥がれてきたっけ。
それでも「神経疼痛」は残って、夕食後「リリカ75mg」を服薬すること3週間ほど。

その後、「リリカ25mg」×2に減った。
急に服薬中止は出来ないという。
徐々に服薬量を減らす。「メチコバール」は継続。

常時感じていた神経痛が、大分☞粗☞治まり、「リリカ」ももっと減るなぁ。
これで消えるのかと思っていたけれど、わたしの場合そうは問屋が卸さないと来た。

時々、「ズッキィ~ン」と肋骨・肩甲骨・脇の下あたりから腕の付け根の内側に
痛みが来る。
痛みが来たらさすって痛みが去るのを待つ。
なぁ~に、長く続く痛みでなく、ほんの一瞬刺すような痛みが襲うので、
【手当】という言葉通り、手で擦ってやるのだ。
なかなかしぶとい残った「神経疼痛」。



ちょっとボンヤリしているけれど、背中。
真中左寄りのちょっとシミのようなものが、二ヶ月たった現在の「帯状疱疹」の後。







まぁ、他人(ひと)さまから見たら、年相応のからだのシミ。と見るだろう。
わたしも自分の背中は見えないから、顔に出るシミより気にはならない。
 ☜ちなみにカサブタのころの帯状疱疹


けれど、いまだに「ズッキ~ン」と来る痛みと、ブラジャーやなんやらのインナーウエアーの
特にストラップが擦れて痛い。
だから、いまだに左肩のストラップはすべて腕を抜いている。
外からは見えないから「まぁ、いいか!!」って・・・・ね。

若いころに「帯状疱疹」に罹った友達は「神経疼痛」は残っていない。って言ってたっけ。
更年期ころに太腿裏側に発症した友達は、
時々坐骨神経痛として出てくるって言ってたっけ。

わたしはどうなんだろう。
肋骨から脇の下あたりのリンパに沿って時々傷みが出るのかなぁ?

まぁすでに椎間板ヘルニアの後遺症で、坐骨神経痛や腰痛、末梢神経の疼痛が
年がら年じゅう出ている出ているわたしとしてはここで痛みが一つ増えたとしても・・・
いやいや、それは困る!!

イラン( -.-)ノ ・゜゜・。 ポイッ  ( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ   ( 。・・)/⌒□ポイ   なのだ!!



0 件のコメント: