2018年8月3日金曜日

賢い?ねこ・・・(身近な風景)

今日は画(え)がない。
ねこ・・・・この子のこと。☞ 画像はこちらから

日中の暑さが続く。
熱帯夜が続く。
日課の 早朝散歩時にもねこに出会わない日が続く。

ネコも日中はもとより、夜明けになっても気温が下がらないんじゃぁ
早朝のお散歩も中止していたのか?
それとも、もっと早い夜明け前に外出していたのか?

わたしが飼い主じゃないから確かめようもない。
元気でいるということだけを考えよう。と、出会うことの期待も半分以下に
気持ちを抑え、わたしは日課の散歩をこなす。

夜明けも心持遅くなったような気がするここ数日。

今朝もねこに出会う期待のパーセンテージは低く、
トコトコテクテクと・・・・・「にゃぁ~ん」というねこの声が耳に入った。
ねこがまっしぐらにわたしのほうへ歩いてくる。

「おはよう。元気だった?」と声をかけて撫でる。
「おやぁ、夏痩せしたの?」
撫でたねこの体全体がほっそりしているような気がした。
でも毛の色つやは良くて、顔色・顔つきも元気そう。

ほんの数分だけれど、足元に来て撫でさせてくれた。
『じゃぁね』というように「にゃぁ~ん」と一声鳴いて、トコトコ歩き去る・・・・・
しゃがんでいたわたしも立ち上がり、ねこと逆方向へ歩き出す。

車が近づいてきた。
振り返って「車が来たよ。気を付けて」とねこに声をかけて。
わたしの声が聞こえたわけではなく、
わたしの「気を付けて」という言葉を理解したわけではなく、
「車を避ける」という本能だったんだろう。
   わたしはサササと俊敏に走り去るものだと思っていたけれど、
そのねこが取った「車を避ける」行動は
なんと、道路脇の、歩道脇の草むらに身を隠し、伏せの体勢だった。
    ねこだったら、もっと早く、素早くその場から逃げる・・・と思っていたわたし。
    逃げ損ね、逃げる方向を間違えたとでもいうのか、
    悲しいかな時々車に引かれたねこを見かけることがある。
車が通り過ぎて、ねこはそのまま帰宅路(?)かと思ったら
身を隠し伏せの体勢を取っていた草むらからゆっくりと出て来て、
それもわたしのほうに向かってである。

そして「にゃぁ~ん」とまたまた一声あげて、今度は本当に歩き去って行った。

「わたし、上手に車避けたよ。」って報告したかのように。
『にゃぁ~ん』って一声あげた。

かしこいね、かわいいね。

車に気を付けてよ。
また会おうね。
バイバイ。

今日も日中の気温は上昇するだろうなぁ。


      

0 件のコメント: