2018年8月24日金曜日

親不孝者?・・・(身近な風景)

台風20号がもたらしたフェーン現象で気温上昇した23日。
この日は午後3時の予約内科受診日。
車で出かけるのだけれど、「車内は暑いんだろうなぁ」ってごくごく当たり前の事を
思いながらドアの取っ手に手を掛ける。車に触れるのさえ熱い。
シートも熱い。お尻がやけどしそう・・・
車に乗り込んでエンジンスタート。
車体搭載の温度センサーが外気を45度と表示。
車内はいったい何℃になっているやら・・・・エアコンをフルモードで車内を冷やす。

今ね、これまでの眠剤を別なものに変える「移行期」を実施。
本当は眠剤に頼らなくて眠れるのが一番なんだろうけれど、
あれこれ、あれこれ私的な諸事情で服薬。
精神安定剤のデパスは服薬中止して、ドラール7.5mgからベルソムラ錠15mgへ。
「お試し期間」として先回の受診時にベルソムラ錠15mg15日分を処方してもらった。
でもねぇ、どうもベルソムラ錠15mgを服薬して眠った翌朝、かすかな頭痛がある。


残りの半月はドラール7.5mgを服薬。 頭痛は感じない。
眠りの質的にはドラール7.5mgのほうがいい。
主治医には報告済み。
この時期、帯状疱疹による神経疼痛で「リリカ」を服用。
含有量が減った(75mgから50mg)とはいえ、あと半月継続服薬。
その後含有量が減って服薬するのか中止になるのかは半月後の受診時に
指示があると思う。
最初に「リリカ」服薬したときに、眠気とけだるさがあった。
    これも皮膚科の主治医に報告済み。
まぁ、二日三日服用したらそれも感じなくなってきた。

服薬が同時進行するわたしの体。

処方するとき薬剤師に「手持ちの薬、すべて相互作用の有無」を確認。


さてさて、ベルソムラ錠15mg服薬が翌朝の「頭痛」を感じる原因なのか、
只今改めて自分の体を観察中。

この歳なんだから、ドラール7.5mgを続けてもいいかなぁ・・・・なんて思ったりもする。


話しが前後した。
昨日は室内でも30℃越えの朝で、窓を開けたって熱風が入り込むだけ。
早朝からエアコン稼働させていた。
今朝も昨日の日中からの続きで、夜更けても30℃を切ることなく日付が変わり、
今朝の最低気温が27.4℃。熱帯夜だったってわけ。

未明にポツリポツリと振り始めた雨。
土砂降りになることなく、ポツリポツリと。
この降り方が今日一日中だったら、日に焼かれた地面も随分放熱して涼しくなる
のだろうなぁ。



今朝の出かけの車の温度センサーも、昨日とは15℃以上も低い数字を表示している。

またまた話が大いにそれていく。

親の命日って思い出せない。
「月」は覚えている。
「日にち」がどうも怪しい。

これって親不孝の一つ?

そのくせ、コロンとうさこの命日はしっかり口に出せる。
コロンは10月21日。 うさこは8月31日。
なんなんだろう。 ただ単に記憶力の問題か?
親とペットの比重を天秤にかけている?
 そうだとしたら、かなりの親不孝者 σ(^^) わ・た・し?

そうか、もしかしたら親不孝? 
親不孝の汚名を返上ではないが、「蓮」を見に行った。
これとてとうに盛りは過ぎていた。

雨がポツリポツリ降る中、人っ子一人いない蓮池。
強烈な日差しが続いたこの夏。
とても日中に見物になんて来れやしない。

 
それでもまだ満開の蓮や、開花し始めた蓮があった。





台風の風か、はす池全体がサワサワ揺れる。
ポツリと落ちた雨粒が、風で揺れる蓮の葉の上で葉の揺れに身を任せたように
コロコロと転がった。
楽しい「♪キャッキャ♪」という声が聞こえてきそうな、




「楽しそう」・・・でもないか。
「目が回るぅ~」。って言っているのかも。



遠くの稜線は暗いなぁ。


0 件のコメント: