2017年12月1日金曜日

スワンネック2017年動画付・・・(身近な風景)

右手薬指

左手中指

相変わらずスワンネック症状。
日に日に手指の使い勝手が悪くなってきたここ一年。

ばね指(弾発指)の手術から始まって、スワンネック指の手術。
 右サイドの「ラベル ばね指スワンネック指」を参照。


「再々手術」という話も出たんだけれど、
前回(2014年5月2015年4月)の手術後の調子のよかった期間を考えたら、
うぅ~ん、また再発ってこともあり得る、再発の確率の高いわたしの指。
こんなに再発繰り返すのも珍しい事例・・・????

主治医も悩みどころ。
わたしもね、日常生活を考えたら「使い勝手悪い」し、
手作業・・・家事炊事全くもって不便この上なし。
でも、人間て何とか工夫するものね。
使えない手指ならば他の指で済ませちゃう。
そん所そこらの作業ロボットよりまだまだ生身の人間御精密さ!!
・・・なんて感心していられない。
その所為で他の指にも負担掛ってしまうありさま。

手指の不自由さってものすごいストレス。

指を曲げるたびに「コキンコキン」って筋だか腱だかの音がする。
疲れる。

ペンを持って字を書けば




支点になる人差し指がだんだん崩れててのひらへ入り込む。
そのたびに、手を振ってペンを持ち直し。
箸もしかり。
箸が当たる薬指がだんだん崩れていく。

   参考: 箸の正しい持ち方図(子育てまとめブログより)

       出典http://matome.naver.jp/odai/2142466505915804401

ね、ね、ね、やっぱり薬指って使うのよねぇ。
食事中支点にしている薬指が崩れる。
もうそうなったら「握り箸」状態。
 
やっぱり再々手術しかないかなぁ。

指を曲げ伸ばしするたびに、「コキンコキン」って音が聞こえると思うの。



ね、聞こえたでしょ?


おぉ~い、そこの暇こいている猫、
え?なにわたし?


自分の足跡くらい拭いてよね。




わたしの足跡じゃないし、

今忙しい・・・・えぇと、そうそう
「ラジオ体操第一、よぉ~い、はっじっめっ・・・・
いっちにぃ~さぁ~ん・・・
 
 
アーンパンチo(●゚ー゚●)=○)゚O゚).。・   ハリケーンアッパー!! ( -_-)=○)゚O゚)


さぁて、この手指どうしましょうか。
「先生、わたしやっぱり再手術・・・・・????」


医者泣かせの・・・・・・





★頂いたコメントの返信
*チーママさんへ
   いろいろご心配ありがとう。
 「腱」の異常だと思う。
 弾発指(俗にいうばね指)から始まって、スワンネック症状が出たので、
 ・・・ばね指の術後に腱が延びたんだと思う。
 延びた腱を一度長さ調整の手術受けたんだけれどね。
 延びた腱をひっぱて、余分な長さを関節の骨に穴をあけてそこに埋め込む。
 そしてとっても小さな金属で穴をふさぐ・・・という手術。こちら
 ホント、主婦って手を使わないでいるわけにいかず、毎日の生活に
 手を使うことの多さ。そのたびにストレス 何せ両手だから。
 装具ができてきてから使い勝手の様子を見るけれど、
 期待薄のため息ついてます。
 使い勝手悪いけれど、日常生活は送らなきゃならないし、
 時々指の動きの悪さに「毒づいて」います。
   (2017.12.3 14:32 追記)

*チーママさんへ
 リウマチではないのです。
 検査してマイナスでした。
 そう、こう何回も再発するとなると、主治医も手術の選択に腰が引き気味。
 今ね、装具の型取りやっています。
 極力「怠け」てはいるのですが、どうしたって『水仕事』がついて回る。
 装着したまま水仕事ができる装具・・・なかなか難しい。
 見た目はなんともないから、外出先でが一番困る。
   (2017.12.03 4:43 追記)


 

2 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

リウマチがあるの? 日常的に困ることも多いから、つらいですね(涙)
再手術というのも、また再発したら・・・と不安になりますね。
補助具は役に立たない?
何とかならないかなぁ・・・

チーママ さんのコメント...

リウマチじゃなくて、良かったぁ。あれは本当につらいですから。
まだ各関節が動くだけ良いかしら。あのまま固まったら、本当に不自由になってしまう。
骨には異常がないの? 腱だけの問題かしら。
指を使うなって、特に女性には無理ですよね。でも使わなきゃ、そのまま固まりそうな予感もするし。
困ったなぁ~(;;)