2017年12月7日木曜日

「大雪」の今日・・・(身近な風景)

今日は二十四節気(にじゅうしせっき)の「大雪(たいせつ)」。

一昨日からの寒気で、やっぱりね・・・。
寒かったねぇ。
寒かったよりもこの冬初めての積雪で道路渋滞。
高速道路事故車のためあちこち通行止めになったり…いやはやの昨日だったっけ。

一転して今日は「晴れ」。
道路の車の流れも順調。
照り返しの日差しがまぶしくてサングラスをかけ、頬に突き刺す日差しを痛いと感じる。
ポカポカしてコートもいらないくらいの日差し。

空もほら、
電線が交差してしまったけれど、きれいな青空と白い雲。
真上は
雲一つないパステルブルー。
晴れ渡った空の向こう、雪を頂いたお山がちょいと霞んでいる。




その霞んでいるお山をズームしたもんだからもっと霞んでしまった・・・

雪を頂いているお山の手前のお山は、まだ紅葉っぽい。


雲一つない頭上を飛行機が一機飛んで行った。


こんな日が続けばいいのに。と、期待薄の確率高いのに期待するわたし。


0 件のコメント: