2017年12月23日土曜日

宗教の勧誘?…(身近な風景)

クリスマスも近いから?
いや、たまたまだったんだろう。
夕方の小忙しい時間・・夕方の4:30前後・・にインターホンが鳴った。

「はい」と応対。
「~です。一年も終わろうとしていますこの時期に、一年を振り返り云々~」と
間髪入れず、
「寒い中おいでいただいたようですが、年振り返る時間もありません、失礼します。」と応答した。

「あぁ、それではごめん下さい」とお帰りになった。

もし〇〇たら
もし〇〇れば

そう「たら」「れば」  の後悔なんていっぱいある。
でもね、それを宗教的に振り返るなんて習慣ない。

「たら」「れば」かぁ・・・・誰だってやり直したい時点てあると思う。
人生分岐点、右か左か。
やり直しのきくものならとっくにしているし・・・
「たら」「れば」って、結局はやり直しがきかない物事に対してだと思う。
わたしの場合だけれど。

だから、あの時点には戻れないなら進むしかない。


 であろうが と休み休みであろうが、えっさえっさと。


神社仏閣に行けば「お参り」はしてくるけれど、「家内安全」「家族の健康」etc.・・・
特別に「信者」ってこともない。
とりあえず、無宗教のわたしです。
神に仏に告白してすがるという・・・ちょっと解釈が違うのかなぁ?
まぁ、とにかく今は、多分この先も「無縁」だと思う。

   神も仏も森羅万象に宿る。 という考え。


空に向かって気持ちの整理をすることだってできる。
時にアドバイスは受けるけれど、答えはいつも自分の中。  


さぁて、夕飯つくろぅ~と。

    




☆頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
「エッチラオッチラと一日一日進んでいく」。今のわたし。
お茶飲み話でもあるまいに、突然の訪問者に「お悩み相談」する「お題」もないし。
「たら・れば」なんぞはこの歳になったら蹴飛ばしてでも前に進む。
なんとなく「お先」が見えているお歳ですものねぇ。このσ(^^) わ・た・し

良いお年をお迎えください  ちょっと早いけれど、
  (2017.12.27 19:26 追記)

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

そーだ そーだ!!
振り返って反省したり、この先の参考にしたりはあるけれど、結局は前進あるのみ!
タラればなんて、何の役にもたちゃしない。そんなことでぐずぐずする時間は、もう残されていないのよ(爆)