2017年12月13日水曜日

最近の違和感と理不尽さ・・・(身近な風景)

今じゃ当たり前すぎる言葉使い。

当たり前が当たりすぎて
案外この先常用辞典載るかも。
広辞苑にも載るのかも。

先日病院の待合室での老婦人と看護師のやり取り。

「あちらの椅子に座って待っててもらっていいですか

と、看護師。

目くじら立てるものじゃないとは思うけれど、

なんかこういう言葉の使い方って「違和感」を感じるのね。

「あちらの椅子にお座りになって待っていて下さい」
「あちらの椅子にお座りになってお待ち下さい」   

    ☝このあたりの言い方でいいんでないかい?って。

語尾に「いいですか」がつくんだけれど、
けっして「疑問符の?」がつく意味じゃないいんだよ。

へそ曲がりのわたしは、こういう風に言われた時、
「いやだ」と言ったらどうするんだろう?って思ってしまう。

話は変わる。
今日、スーパーへ行った。

買うものをカートに入れ、それを押しながら売り場で品定めのため足を止めた。

どこかのオヤジ(あえて言う  60代~70代の〇〇○)が・・・
「そのカート、俺のじゃないのか!!」って。
最初何言われているの理解できなかった。

「はぁ?」

「それ、俺のカートだろ!!」ってまた言う。

「冗談でしょ、スパーの入り口からわたしが押してきたカートです!!」

「俺のカートがない!!俺の持ってきたカートどこやった!!」
 
「そんなもの知りません!!」って、こっちも言葉がきつくなる。

「アンタのカートってあれじゃないのか?ほらあれ・・」って、
横を通りかかった別なおじさまが指差ししたほうに、隣の通路に
ぽつんと置かれた空のカートが一台。

オヤジ、「だれがそっちへ持って行った?」。と怒鳴りながら
カートのほうへ行く。・・・
オヤジの背中を見ながら、一拍置いて腹立が立ってきた。

オ ヤ ジィ~~ッ!!ごめんなさいは?ごめんなさい言え!!
小学生でもごめんなさいくらい言えるぞ!!」 と、
頭の中にこのフレーズがグルグル回る。


「勘違いだった、申し訳ありませんでした。ってなぜ言えない」
「人に不快な思いさせて!!ふざけるんじゃない!!」

気の小さいわたしは、そのうえマスクをしていたわたしのつぶやきは
マスクの中でただただくぐもっただけだった。

腹が立った一方、恐怖感もあったし。
暴言だけならその場を離れればいいけれど、
暴力のほうに出られたらと。
無きにしも非ずの今の時代。

   あ゛ぁ、こわっ!!

そのあとそのオヤジは、
店員に「開店前に商品並べておけ!!」
「商売にならんだろう!!」と怒鳴っていたっけ。

あぁ、気分わるぅ!!

誰にでも勘違いはあるけれど、初めから怒鳴りつけて
そのあとにも自分の非・無礼は認めず謝りもしない。

年齢的のもどうかと思う。
そんな態度でこれまでの社会生きてきたのか。
そんな態度での社会生活・家庭生活ができたんだとしたらと・・・。
此処でもなんだか違和感感じた。



今日は晴れたり曇ったり時々雪交じりの強風が吹く。という忙しい空模様。

流れの早い雲、青空ものぞく。





雨・みぞれっぽい雨が降ってきた。
電線のカラスたちはじっとしている。




  

スーパーでの出来事、
年の瀬、人の気も荒くなるのか、もともとの気質か? 

それにしても、理不尽に怒鳴られて本当に、怖かった!!

窓越しとはいえ、
向かってくるカラスもなんだかちょっと怖さあるけれど、

そんなもんじゃない、怖さがあった。


      追記: 15:29 現時点、積雪ゼロcmというだけでも良しとしよう。
       いやなことは忘れることが一番。



☆頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
 本当に、言われていることを理解したときに、わたしも思った。
 「くそおやじぃっ!!」ってね。
 実際背中に見飼ってマスクの中で言ったし。 
 スーパーの中での喧騒にまぎれて届きもしなかっただろうけれど。
 届いたとしたら・・・・怖いけれど。
 最近「ひとりごと」の声が大きいので気をつけねば。
    (2017.12.15 4:41 追記 )

 

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

バーカーオーヤージーー!! くそおやじ!!
ごめんなさいくらい 言えないのか馬鹿野郎!!

あーーーすっきりした♪♪(^^;;