「スワンネック変形」の指に装具をつけることになった。
2013年にリハビリ療法士が作ったリング、とっくに捨ててしまって・・・
こちら
捨てなきゃよかった・・・って、今になって思うけれど、
スワンネックの手術後は本当に必要ないくらい指の動きは良かったのだ。
まさか、まさか再発するとはねぇ、医者ももちろんわたしも思わなかったし。
今回は簡易リングではなく、「装具着装証明書」が医師から出るものだ。
高額医療費として申請して管轄の保険組合から後払いで支給されるもの。
前回のリングは、治療回復時のリハビリとして必要だったので最初からの
3割負担の医療費に含まれていた。
右薬指と左の中指の装具。
水仕事できるというプラスチック製。
透明だから案外他人様気づかない。
この装具つけたら動きはいいのか?・・・って?
うぅ~ん、σ( ̄、 ̄=)ンート・・・ どんなだろう・・?
指輪もはめなくなって久しい指に、こんなものをはめるんだから、邪魔は邪魔。
ワシ掴みの動作は装着しないよりいいのかも。って言う感じ。
結構厚みがあるからペン、箸・庖丁・ハサミを使い時に邪魔。
装着しないよりしたほうが右薬指は支点として少しは頑張られる。
慣れろってことなんだろう。
これがいちばんかなぁ。
いや、まぁ、これはともかくも・・・・大したものは作らなくても、
料理の下ごしらえが一番指先使うかも。
握る・掴む
利き手右手はまだまだぎこちない指の動き。
左手は利き手ほどこまかい動作はしない。
掴む・握ることは右よりましっていうところ。
あぁ、(ノ_-;)ハア…
といいつつも、食いしん坊のわたし。
昨日急に「あずき」が食べたくなった。
お鍋でコトコトあずきを煮た。(わたしは粒あん派)
温かいうちに小鉢でいただく。
タッパーに入れて冷蔵庫へ。・・・数日は持つ。
蜜入りのリンゴ、食べ頃になった文旦。
あったかあったかのお茶をいただき、
美味しいものを食べているとき、「贅沢だなぁ」とつくづく思う。
欲を言ったらきりがないというけれど・・・・・・
身体はあちこちガタガタ。
装具をつけ、湿布を貼り、だましだましの人生後半戦。
0 件のコメント:
コメントを投稿