2017年9月25日月曜日

いのちの電話・・・(身近な風景)

いのちの電話。

ホットライン。

知ってる?

今、全国にあるでしょう?

そう、「いのちの電話」。

人間だけでなく、犬も猫も熊も鹿もイノシシもみんなみぃ~んな

    「もしもぅ~し・・・」って電話かけられたらいいのにね。

いのちの電話・・・・フリーダイヤルだったらどんなに助かるか。って人多いと思う。
        どこかにきっとつながる。

「もしもぅ~し・・・あのね」 (MS PHP より)


見上げた空。


見上げた空、視界の半分は黒い雲。

ゆっくりゆっくり流れていく雲。


ゆっくり流れる雲が作った穴。

青い空がのぞいている。

黒い雲が勝つのかな?


黒い雲が流れて行ったら、穴からのぞいている青い空が広がる・・・・のかな?

じっと目を凝らす。



雲の流れを目で追ってみる。






黒い雲は流れて青い空が広がってきた。

空に広がった黒い雲も待っていれば流れていく。

青く澄み渡った空も黒い雲が流れ込んでくるときもある。


達観し、悟り(悟り世代という意味ではなく仏教用語の悟りの方ね)の日々を送るには
「自己中」のわたしにはまだまだ。

「チャツボミゴケ公園」の坂道でスっ転んでできたすり傷も、
時間がたてば・・・・ほらね、「治る」。


      滅菌済みの防水フイルムを貼ると治りも早い。

何事も時間がたてば、時間をおけばと思いつつ、
「治らない」ものもあると知る現実。
もどかしさ覚えながら、時には偽善じゃないかって自分自身をのぞいてみたりもして。
それでも目覚めた今日一日を「どっこいしょっ!!」とスタートさせる。



今朝もお日様は昇ってきた。



0 件のコメント: