2017年8月8日火曜日

前夜は穏やか?・・・・(身近な風景)

長寿で大型と言われた台風5号。

深夜に雨が降ったようだ。
道路等にその痕跡が残っていた。

その台風5号が北上中の今日未明の空。

4:25ころ。
月入り時刻前に雲の向こうに沈んでいった。


日の出の方向の空。






日が昇ってきて青い空。
時折黒い雲が流れていく。


これから台風を迎える空????

ところにより雨が降ったのか、
虹が見えたりもした・・・・。
午前中はそこそこ青い空。

「うん?雨? 」と目を凝らすほどの水滴が車のフロントガラスについた。

どんな影響が出るのかと戦々恐々の気もする。
大雨警報。雷・強風注意報は発令中。

午後1時過ぎにポツリポツリと降り出した雨。
やがてシトシトと降り方を変えてきた。
でも今のところ、ザァザァ降りというまではいっていない。
ザァザァを超えて土砂降りになるか?
シトシト長時間降り続けられるのも怖い。
風も台風接近・通過という割に穏やかで、ただ「ムシムシ」するのはこの上ない。

こんな日でも朝から、自主的なものだけれど、バタバタ忙しなく動き回っていた。

昨日から計画しておけばよかったのだけれど、
電話問い合わせした後で、それならば「直接出向いたほうが早かろう」という
計画性のない「用足し」だったので、
一度で済ませることを三度も出直し、無駄な動線も多く・・・・

「台風の影響が出ないうちに」と、バタバタと移動。

今日、やると思ったことはやった。
疲れた。
疲れ切ってかえって変に[テンションが上がってしまった]。

ここまで来たら
どうせ疲れた今日の自分だもの。
あと一つや二つ、「用足し」はできるぞ!!と「開き直り」と「やけくそ」。


これから明日にかけて台風の影響はどんなもんかなぁ。


  あぁ、つかれた!!

     「動けるだけまし」と考えるしかないね。


    追記  台風は思った以上に雨風とも穏やかに通過していきました。
         (とりあえず、ただいま9日の朝4:32現在)

0 件のコメント: