2017年8月16日水曜日

みぃつけた・・・・(身近な風景)

未明から雨(8月11日時点)。
朝の散歩は傘を差してトコトコテクテク。
通勤通学ときにはすっかり雨も上がり、空は青い色に白い雲。



電線に一羽の鳥が止まっているのを見つけた。



おすまししている・・・・・


毛繕いをし始めた・・・・



毛繕いの姿を見ていたら「デジャウ゛」の感覚。
以前の記事をさかのぼってみた・・・ちょうど一年ほど前 こちら
同じような画(え)のUPもあったっけ。
巣立ちの時期を終えて渡りの季節まで飛び方・餌の取り方・天敵の見分け方などの
修行中の若い鳥なのかな?




羽を広げて飛んで行った。
何処へ行った?

飛んで行けるのがうらやましかったりする。
反対にこちらの方がうらやましがられるのか?

来生(らいしょう)は鳥を願うかといえば、ちがうなぁ。

来生(らいしょう)、
来生(らいしょう)ねぇ・・・・・     


                       以上、お盆前の下書きのまま・・・・


  台風5号が何事もなく去ってから、夏っぽくないなぁ。っていうお天気続き。
  台風通過前夜はフェーン現象で「高温注意報・警報」が発令され、
  気温上昇+湿度も上昇でムシムシ。
  その日を境に「夏らしい気温が」なかなか来ない。
  涼しくていいんだけれど、夏は暑いと決まっているのに、
  こんなに過ごしやすくていいのかな?って、訝ってしまう。
  9月に入って、一気に「残暑」がものすごかったり・・・・
  秋を飛び越えて冬に、それもさぶぅ~い冬だったりして・・・・・。

  お盆も、雨が降ったりの涼しい涼しい日を過ごした。
  今週のお天気はというと、曇りと雨マークが続く予報が出ている。

  ☟ 8.15  4:34


日の出前の空。
       曇りから晴れで湿度高しの日中だった。

お盆のバタバタが過ぎて、バタバタついでにレンジフードの掃除。
ふだんあまり使わない「油っ気」もの。
今のうちにササッと取っておこう。・・・・

上の方に油分に埃がついたら後々厄介だものね。
今のうち、今のうち。と思ってせっせと磨いた。
腕を伸ばし、もちろん脚立代わりの椅子の上に上がらなきゃ届かない。
うぅ~ん。腕が疲れたなぁ・・・・
脚も腰も伸ばした。

今朝起きたらその「つけ」を確かに感じた。
でもまぁ、これくらいは腰痛も腕のだるさも許容範囲。


0 件のコメント: