2017年8月27日日曜日

空ざんしょ(残暑)・・・(身近な風景)

あぁ、疲れた。
昨日の6時間半の「拘束」。

なか1時間少々の帰宅休憩があったけれど・・・。

明け方まで雨が降っていて、じ関係かとともの雨雲が去って、
午前中の早い時間は、西寄りからの風がきもちよかったんだけれど。

日が高くなるにつれて気温上昇。
日向でなんて「耐えられないくらい」。
日影を探して経っていたけれど、アスファルトからの照り返しがかなり堪える。


見上げた空



どの方角を見ても「残暑」感たっぷり。

キャップ帽かぶって、首にタオル巻いて、背中にタオル一枚入れて行ったけれど、
背中のタオルがびっしょり・・・

水分補給足りなかったようで、

寝る前に腰に湿布張ったのだけれど、いったんどうしようかと思案した
視線に入った「芍薬甘草」をスルーしてしまった結果、
夜中に足に「筋攣縮」。

なんとか朝まで・・・・という願いもかなわず、
真夜中に「芍薬甘草」と「テルネリン」を服用。

間欠的に起こる「筋攣縮」で眠れるはずもなく、ウツラウツラすると、
足がビリビリビリピクピクと痙攣する。

まぁね、誰のせいでもなく、自分の持病の認識が甘かったってこと。

こうして書いているうちも、足は時々ビリビリピクピク。
ふくらはぎや足指が突っ張るここむら返りとは違う。
医学的分類には入るのかもしれないけれど、症状はこむら返りと全く違う。

歩いていてもビリビリピクピク。
かかとをつけりゃ、まるで剣山の上に足を置いたような痛み。


まぁ、あと半日もすれば収まるかと・・・・期待。丸々1日や2日続くこともあるから。


今朝は涼しくて、いかにも秋ポイ風が吹き込む夜明け前。





今朝のウォーキングは足の痙攣のため中止。
湿気もなく、少し肌寒ささえ感じる爽やかな朝なのに。

それにしても、痛いなぁ。
腰が痛いときよりもつらい。
腰は庇いながら、歩きはじめればそれなりに動けるんだ。
でも足の痙攣時ばかりは、「つらい」。
歩いていても突然足がピクピクと、脚気の検査の時のようになるしね。

これも持病で今始まったことではないから、慣れているとはいえ・・・


0 件のコメント: