2017年8月5日土曜日

交差・・・(身近な風景)

4日の夕方のお月様。
ずずずぅ~と拡大してみた。 
                   ☝ 4日18:49
一日前のお月様と比べたら、ちょっとふっくらかな。

   ☜3日18:58

4日のこの時間の空はこんな感じ。

こんな雲も出ていたっけ。


鉄塔越しに見える夕日に染まった空と雲の筋。


翌5日の早朝。
もちろん日の出はまだまだ早い。
日が昇り始めて明るくなって夜が遠ざかる・・・・
夜と稜線の区別もつきかねる日の出前。


恐竜のような、はたまたうなぎ犬のような雲。
               「うなぎ犬」???
                       世代がバレバレ  ( ´艸`)ムププ

朝は大してムシムシとした感じもなかったので、ウォーキングに丁度良かった。

日中はというと、これぞ真夏の空。

綿あめのような雲を飛行機雲が突き抜けた。
真上では縦横左右に飛行機雲が交差している。


交差する飛行機雲を見ていて思った。
「人間交差点」っていうコミックがあったなぁって。

見知らに人間がひょんなことで人生に関わりを持つ・・・・だったけかなぁ?

内容はともかくとして、「交差点かぁ」。

人生においては、ただすれ違うだけだったり、
ちょっと肩が触れてお互いすまなさそうに会釈してすれ違う。
    決して「おい!ぶつかったな!!!」なんて怒鳴りゃしないということが基本。
    すまなさそうに会釈して・・・謙虚な気持ちって素敵じゃない。
    「あっ、ごめんなさい」「すみません」って。
    謝った方が負けだなんていう考え方じゃないこの文化。

ぶつかりそうでぶつからない「交差点」。

最近は、「ながらスマホ」・「ながらスマホ+自転車」で衝突事故も起きているらしい。

スマートな、粋な交差をしたいもんだ。

昨夜から今朝も中途覚醒が二度三度。
熟睡感がない。



0 件のコメント: