2017年5月19日金曜日

あなたも?・・・(身近な風景)

決まった時間に目覚ましをセットしているわけじゃないけれど、
昨日はいつもより30分ほど遅い起床だった。

30分遅くなったって別段どうってことないのだけれど、
気持ち的には目覚めて時計を見て「しまったっ!!寝過ごしたっ!!」

なんとなく、なんとなく早朝ウォーキングのコースを変更。
以前のちょっとばかし短いコースをテクテクテク・・・・。

今朝はその反対で30分ほど早く目覚めた。
「もう一度寝る?」
「いや、布団をかぶってみても、もう寝入ることはできないだろう」
「だよねぇ」
「今まだ半開きの眼もボンヤリ頭も、蒲団被ったってだんだんすっきりしてくるだけだものね」

自問自答の結論。「起きてしまえ!!」
排尿をすませ、洗面所でマウスピースを外し部屋に戻る。
布団の上に座り込み呼吸を整えてしばし時計とにらめっこ。
「はい、大きく深呼吸・・・吸って~ (すぅ~・・)吐いてぇ~(ふぅ~・・・)」と胸の中で呟いて

朝の血圧を測定。
(朝晩、一日2回計測)
ほら、血圧計の画(え)を撮ったのは午後だったけれど、時計表示が大きいでしょ。
見やすくて大助かり。
   血圧の数値も良い塩梅。 起床してからの時間もそこそこで
   高い数値が出たら問題でしょうねぇ。
   わたし、日中の血圧は下(拡張期)の方が高い。
   白衣高血圧の気もあるし。
   「血圧測定します」っていうとなぜか体が固まるし。
   深呼吸してリラックス、体の力抜いてって自分に言い聞かせても
   レントゲン撮影じゃあるまいし、息を止めてどうするのっていう体たらく。
   友達にその話したら不思議がられた。
   だよねぇ。
      もしかして (^^)σ あなた も? という人いるかな。

ゆっくり時間をかけて身支度し、さぁて出かけましょう。
随分日の出の時間が早くなったので、足元が明るくて、これも大助かり。

もう数日もしたら、朝のウォーキングしている人に結構出会うんだ。
そうそう、昨日はジョギングしている人が追い越して行ったっけ。
ウォーキング・ジョギングするにはいい季節だね。
って、言っているうちに梅雨に入るだろうなぁ。



間もなく日の出という頃の稜線。
山の上の真ん丸はお月様ではありません。
画(え)の真ん中にポツンと光る☆。

今朝のお月様はというと・・・ 半月。

澄んだ水ではないけれど、水面に写ったお月様。

水鏡の月に気を取られていたら何かの気配。
スゥ~イスイと泳いでいる野がも。
あなたもお一人で早朝のお散歩ですか?」と聞いたのだけれど、
無視されてしまった。



0 件のコメント: