2015年10月26日月曜日

金星と木星と月そして・・(身近な風景)

金星と木星の大接近。

本日の二の星の位置は
木星のほうが上に。      26日午前4:15

☝10月21日未明。

 ☝10月25日未明

 
そして
未明のお月様。・・・・今頃は、月入りが早い。

午前3:00過ぎ・・・・ 窓の外が明るいな・・・余りの明るさに思わず覗いた空。
まだまだ眠い目をぼんやり高窓の見上げる。

オレンジ色に染まっていた。



雲に見え隠れしながら

月入り・・・・夜明けで消灯し始めたネオンと重なりながら沈んでいった。
    4:56~8


そして、そして
この時、何の脈絡もなく頭に浮かんだこと・・・

先日の『待合所にて』で漏れ聞こえた会話。
(決して聞き耳立てていたわけじゃない事を、念を入れておこう)

病院帰りに食事に誘われていたおばあさん、
お嫁さん(らしきと、私が勝手に判断)のお誘いを遠慮したんじゃなくて、
病院の診察は付き添ってもらったけれど、
案外に、終わり次第早く自宅に帰って「ゆっくりしたい」だったのかなぁって。
優しく遠回しに、遠慮がちにそんな気持ちを言ったのかなぁって。

まぁ、人には人の生活の背景があるしね。



0 件のコメント: