2013年9月15日日曜日

台風北上の朝。(身近な風景)

台風18号、ただいま北上中。

今のところこちらはまだ雨も降っていない・・・7:20

7時過ぎに雨粒ひとつ二つ落ちてきたのを確認。
この雨粒、どうも仲間を呼んで増えるらしい。

午後にはお仲間ごっそりとどんちゃん騒ぎの予定らしい。
地上の人間・動植物は嬉しくないどんちゃん騒ぎになりそう。

どんちゃん騒ぎ=大雨。
近隣の農家さんは稲刈りの真っ最中。

今日明日は見合わせですかねぇ。
この三連休に刈り取ってしまおうと思っていた農家さんも多いのでは。


台風北上の朝の日の出前。
5時32分
日の出の空の色も、朝焼けというほどでなく、
薄い朱色・・朱色?ピンク?オレンジ?

空も雲が厚く、山の稜線も何もかもボンヤリの朝。
蒸し暑さだけはしっかり感じた朝。
5時時点では26℃越えていた。

でも最高気温が27度ほどだと言う今日。
昨日は、32度近くまで上がって、おまけに蒸したから(;´ρ`) グッタリ。

今日は気温は昨日ほどでなくとも、雨が降るムシムシジメジメ。

雨粒も多くなってきた・・・窓から見える朝の風景としては
犬のお散歩する人は傘を差し、ワンちゃんはレインコートを着ている。

この時間航行している飛行機が、いつもなら窓から見える
見えるのだけれど、雲が厚く、今日は音だけが聞こえる。


どうか雨のどんちゃん騒ぎが中止になりますように。
中止がだめなら、本当に本当に騒ぎの大きくない
品の良い(?)パーティーでありますように。







お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

0 件のコメント: