2013年8月30日金曜日

キッチンリフォームその4(身近な風景)

キッチンリフォーム。

◎業者選び。

大手だからいいかというものでもなく、
地元の工務店のほうがまさっているということもある。

予算と見積もりとのバランス。
担当者との相性。
  業者の言いなりではいけませんからね。
  言いたいことを言えるってことは大事です。
業者が抱えている職人(おもに大工)の腕。
  これの見極めが一番難しい。
  だって、工事が始まって、極端に言えば工事完成まで
  職人の腕の良さなんてわからないからねぇ。
  ただ言えるのは、担当者がしっかりしていれば、
  お抱えの職人たちにいい加減な仕事はさせないだろうと・・・
  依頼する自分たちの決定判断を信じるのみ。


見積もりって、ホント、「見積もり」ですわね。
提出された見積もりのプランで施工すれば、その金額でいくけれど、
段々欲が出て、「もう少しなら工面できるかな」っていうことになり、
結局、「ここはこうして」「ここのグレードを上げて」となってしまったのです。

だから、最終的に見積もりの予算を超えました。( ´艸`)


システムキッチンのメーカーも、
迷いに迷って、迷って迷って・・・
YAMAHAに決定。
オール人工大理石です。
(ステンレスが諦めきれないのも確か。)

決定の最大機能は
 これ!!
水栓の、シンクの縁の立ち上がりが20cm(15cmもある)。
確か立ち上がりが、15cmか20cmだというオールステンのシンクを
扱っているメーカーがあったなぁ。
クリナップ?LIXIL?
ショールーム回りすぎて、結局見てきたものがどこの製品やら
ゴチャゴチャに頭に残っているだけ。

ステンレスの輝きが・・何度言っていることだろう・・
ここでそのメーカーに見積り出してもらえばよかったのだけれど、
最初に行ったのがYAMAHAのショールーム。
YAMAHAのシステムキッチンの印象が強く残りすぎた。

パネルとのツナギ目のコーキングが必要ない立ち上がりの高さ。
お掃除楽じゃんか!!
ツナギ目の汚れ気にしなくていいじゃんか!!

決め手はこれ。


㊟・・サイドパネル使用だから、そこへのつなぎ目コーキングは
   必ず使用しなくてはならないということ。

クリナップのクリンレディーシリーズとYAMAHAのベリーシリーズを
比較検討したのです。
どっちも捨てがたい・・・できることならどっちも  ????

自宅でショールームするわけでし、2機種買える予算あるわけでなし、
第一、食事つくりも手抜き宣言しているし・・


ジンダイ(人工大理石)は
食器を落としたらどうたらこうたら・・・・・
熱いお鍋・フライパン直置き、要注意!!・・・・・
(ステンレスの場合、その点は気にせずだし)
ジンダイの口コミ見ると尻込みしたくなるものもあるし・・・
もちろん、ジンダイの長所を上げている口コミもあるしねぇ。

シンクとワークカウンターがジンダイかステンかという
長所短所を自分なりにまとめて比較して
それでも今回のリフォームは、
それらをぜ~んぶひっくるめて、
YAMAHAのベリーシリーズのシステムキッチンに決めたのです。

此処まで来て、まだ自分で自分に納得させている煮え切らない嫌な性格。


発注しちゃえば諦め・・・・・・つく?






お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 


★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ

「キッチンリフォーム」へのコメントありがとうございます。
失礼とは思いますが、こちらにまとめて返信とさせていただきます。

YAMAHAのメーカー名はTCOLASになったようですよ。
トヨタホームとの提携とか耳にしましたが、
不確かな情報です。
YAMAHAに決めたのは、ハイバックカウンター(システムキッチンの
そう、流しに台向かって立った位置から水道栓の裏の立ち上がり)
の高さと、システムキッチン天板戸の継ぎ目のないところです。
継ぎ目がないというのは溝がないのでお掃除がしやすい。
ステンレスの輝きの他のメーカーも捨てがたかったです。

それと、YAMAHAの得意なピアノ。
キッチン扉のピアノ使用の磨きはいいですね・・・

人工大理石・・・ステンレスより、熱や衝撃に気を遣うかなぁと
思いましたが、使っているうちによほどでなければ、
ほぼステンレス製と同じように使えます。といいますか、
始めの気遣いもだんだん薄れ、使っています。

水道栓も、時代の流れでずいぶん便利になりました。
ホースの収納水道栓なので、流しの隅を洗うのには
そのホースを引き出した蛇口で水がそこまで届きます。

コンロも自動消火。火力の自動センサーがついていますので、
ホント、いいですよ。

ただ、このメーカーこの製品に決めるまでには、
かなり悩みました。
雲の流れを追ったりしましてね・・。
それも今は思い出になりました。

もし、リフォームなどの予定があるのでしたら、
じっくりとご検討なさってください。

そしてKaltupabashi asakusaさんの
ぴったりするものに出会えますように。

四つもコメントいただいて、
ランキングバナーにもお気づかいいただきながら、
ひとつにまとめて申し訳ありません。
     (2015.5.30am7:33 追記)

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おはようございます。

YAMAHAというメーカー様、初めて聞かせて頂きました。
YAMAHAというと、オートバイ・ピアノなど乗り物と楽器しか浮かびませんでした。(涙。。。)
YAMAHA様覚えますね!

お写真の
システムキッチン(名前は分かりますが意味は全く分かりません・・・。システムとは??)
は実際見たこともなく、
CM用のセットやお金持ちの方(今はセリブ?とかいうのでしょうか?)
がお使いになられている物なのにビックリ!!しました。

それと、最近の水道は蛇口?をひねる十字のようなもの?がないのには驚きました!!
どのように水を出すのでしょうか??

最近は、キッチンのことを「お勝手」というのは私だけになりました(悲)

キッチン=台所??なのでしょうか?
これが書き終わりましたら辞書で調べてみます。

※テレビショッピングで若者のことばが分からないので、カタカナ辞典を買いました。
まだ機械(パソコン)での検索が出来ないので・・・。
まだ、辞書です。。。

時期が経ちますが、もうご使用なさっていらっしゃるのでしょうか?