2013年8月26日月曜日

キッチンリフォームその3(身近な風景)

キッチンリフォームするにあたって、
業者を決めなくてはいけないのです。

何社あたりに見積り依頼するか・・・
2~3社というのが多いらしい。

そこで出た見積もり、何を基準に業者を決めるか。

予算だよねぇ (゚ー゚)(。_。)ウンウン

かといって安けりゃいいのかと・・・
それもねぇ、どうだろう。
確かに「お安く」なればそれに越したことはないけれど。

希望を全部諦めたリフォームじゃぁ・・・(>_<)泣きたくなるし。

ここまでなら出せるという金額を胸にしまって、業者と交渉。

あれぇ、「予算は〇〇円」と業者には言った方がいいって?

そうね、そうすればこちらの予算内で見積もりするだろうし。

キッチンのスタイルをどうしたいかという希望と予算を業者に言って、
どこまでこちらの希望を取り入れて予算内で見積もってくるか。

それで決めましょうかねぇ。

おっと、忘れてならないのが、業者選びは相性というものもあります。
施主を大事にしてくれる・・当り前なのですが、施主の希望を検討もせず
一蹴して「できません」という業者の話も聞きました。

本当にその構造上できないのか、ただただ面倒でやる気がないのか。

施工の経験数も大事です。

リフォームばやりで、外壁などのリフォームの訪問セールスが多いです。

いい加減な仕事してもらっては困ります。

キッチンのカタログ見て、夢見る夢子さんいなっている前に
業者を決めなくてはいけません。




☆システムキッチン・バスなどのショールーム。

飛び込み見学・・・OKだけれど、
夫々の説明受けようとすれば、事前に予約入れておくべき。

平日で飛び込んで、タイミングよくショールームの担当者の時間が
取れれば、説明・大まかな見積もりも聞ける。

土日は絶対に事前予約が必要。
予約優先だから、アドバイザーは予約して来店しているお客に
係りっきり・・・って、当たり前だけれどね。
予約と予約のポケットに入れたら運がいいね。

夫々のメーカーのキッチンのセールスポイント
疑問に思っていた機能・迷っている機能などを丁寧にしてくれる。

そうそう、設備の組み合わせ・・・色もそうだけれど、
レンジフード・コンロ・キャビネットに必要であろうかという付属品の
アドバイス。
ショールームの展示品を見て、標準装備かと思ったらオプションだったり・・

標準装備かオプションかということは念入りにチェック。

キッチンの組み立て費も入るんだってことも忘れずに。

それとね、業者によってメーカーとの取引関係で
仕入値段が決まってくるので、わたしたち施主に請求してくる金額の
違いがあるのです。
割引率というもの。
同じメーカーの同じ使用機能のシステムキッチンを見積もってもらうと
夫々の業者によって、仕入れ値が違ってくるので、
ともすると、少なからずお値段の違いが出てきます。


そんな違いも頭に入れて。


お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 


1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おはようございます。

全く知識がなくてはいけないと思い、操作をお願いして機械で「キッチンリフォーム」というのを検索してもらいました。

最近の物は、壁に向かってない「カウンターキッチン?」という島?????のキッチンが流行っていて、水道も自動で出て、2つ前?後?のブログの水道のお写真のタンク??のような部分には浄水器が すでにセットされていて、後付けしなくてもよい。など迷惑が掛からないように歳ですが・・・予習??致しました。

そして、最近の蛇口は阪神大震災より下から上に(押さない??)と水が出ないことも予習??致しました。理由は蛇口に上から物が落ちても水が出ないように。と阪神以降は決まりになったことも予習??致しました。

今回のブログで、若者の方のキッチンの流行と 水道の蛇口の「豆知識」(今の方はトリビア?とか言われるのでしょうか?)を学ぶことが出来ました。
ありがとうございました。