2013年8月18日日曜日

特定健診とスワンネックのその後(身近な風景)

今年は梅雨明けが遅かった。

猛暑!猛暑!と報道されていた地域を横目で見ていた。

猛暑がやってきた。
一年ごとに暑さは堪える。

今日は特定健診&胃カメラ検診をしてきた。
血液検査の結果も小一時間ほどで出た。

最後にドクターの綜合診断。
T-CHO   (総コレステロール値)    233
LDL‐C   (悪玉コレステロール値) 145
HDL‐C   (善玉コレステロール値)  78

この数値で「コレステロールが高い・・下げましょう。お薬出しましょう」と
いう医者もいる。
今までがそうだった。
今日の健診センターでの医者の判断は、
「この数値で、即、薬を処方という先生(医者)もいますが、
此処ではその判断はしません。
LDL‐Cが180というなら別ですが、
この程度の数値なら、中性脂肪、そのほかの数値、
年齢を考えて異常を示しているとは判断しません。」


そうなのです。
LDL‐C   (悪玉コレステロール値) 140を超えて
(140~160程の時もあり)
コレステロール値を下げるお薬処方されたこと数回あります。

ひとつの数値を見て、「数値が高い!お薬で下げましょう」と
言われるたびに疑問でした。
処方されたお薬を3~4か月服薬して血液再検査。
LDL‐C(悪玉コレステロール値) が一気に下がり、
100を切った時もありました。

医学的に少々コレステロールが高めのほうが死亡率が低い
という説もあったりで、それも賛否両論の医学界。
素人のわたしら、ヽ(~~~ )ノ ハテ?(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)
ε-(´・`) フーため息つ句ばかり。

医者によってこうも違う診断結果を告げるとは。
健診センターと開業医の違いかなぁ?
などと思ってしまったのです。

病的に高い数値と、一回の検診時に高めに出た数値とを
どう判断するか。


胃カメラで、胃のほうは別段異常はなかったのですが、
胃カメラの担当医が、
「咽喉頭に気になる影がある。、
多分心配ない良性的なものだろうとは思うけれど、
わたしでは診断つけられないので
耳鼻咽喉科の専門医に確かめてもらって」と言った。

少々不安。

でもほら、人間て、
「自分じゃないよね」
「自分に限ってそりゃないわよねぇ」
「まさか自分が悪いものに罹っているなんてことないよね」と、
不安打ち消すために、いいほうに考えるでしょ。

正にそれ。

胃カメラ検査した医師がプリントアウトしてくれた画像を持って
耳鼻咽喉科へ明日行くのです。

耳鼻咽喉科・・・・今ね、「耳鳴り」で通院してるのです。

脊椎狭窄症で整形外科の理学療法リハビリに通い、
スワンネックで整形外科の作業療法リハビリに通い、
耳鳴りで耳鼻咽喉科に通っているのです。

どれもこれも「三歩進んで二歩下がる」と、亀の歩みのようであっても
好転のほうに進んでくれるか、一進一退になればいいのですが、
その場で足踏み状態。

足のしびれは、一時意識が痺れの薄れて喜んでいたのですが、
このお盆休暇に疲れがたまってしまったのか、
(休暇が休暇でない・・・主婦には休みがないのです!)
この一週間、痺れ感が強い!!

おまけにね、
スワンネック症状が、右手のばね指の手術した薬指にも出現。
「('ヘ`;まいったなぁ..(;-_-) =3 ガックリと落ち込みました。

右手で物を、いわゆるワシ掴みにしようとする動作。
突っ張り感がまだ残っている薬指が内側に入ってしまっているのです。
ワシ掴み作業はやりにくいです。
左手でのワシ掴み作業はこんな感じ。

こちらはほとんどツッパリ感はないです。
ひぇ~~~~\(◎o◎)/!
わたしの手の甲、血管が浮いてやけに年寄りっぽく写ってます…(;^_^A アセアセ・・・
これも猛暑のせいでして・・・ということで・・血液の流れがいいようですねぇ。
(;^_^A アセアセ・・・


左手中指、スワンネック
右手薬指スワンネック
どちらも軽度だとは言われましたが、それはあくまで医学的であって、
わたし的には、
指がスワンネック状態に度々なれば、非常に不快で不便です。

ばね指の手術痕は

左右とも見た目はわかりません。
触ればまだはっきりと堅くなっている箇所がわかりますし、
触れ加減で「痛いっ!!」って言う場所もあります。

またいつか、指のこの状態のその後をご報告する機会もあろうかと思いますが、
ひとまず今日はこの辺で。

耳鼻咽喉科の結果も後日談にいたしましょう。

お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 



Bloggerのダッシュボード、今日はすんなりアクセスできました。
あの表示は何だったのだろう?

バージョンアップした最新のブラウザを使っているのに。
[アカウント設定でサポートされていない旧バージョンのブラウザを使用しています]
っていう表示は… googleのヘルプページでフォーラムを通じて質問した。 最初「Google Chrome」に質問したら、親切に回答してくれて、 その上、内容的に「Google Chrome」こちらでなく「Blogger」ですよと、 質問を移動させてくださった方がいた。 そしてそれに対してすぐ回答くださった方。 見たこともない画面が目の前に表示されると、 パニ食ってしまう部類の人間です。 大変お世話になりました。

0 件のコメント: