2012年8月23日木曜日

小諸城址と登山電車で行く展望露天風呂の話・・(身近な風景)

「♪なつやぁ~すぅみ~ぃ♪」の続きです。
しなの鉄道「小諸駅」のすぐそばにある小諸城址
「懐古園」
(小諸市のオフィシャルサイトです。観光ガイド「懐古園」をクリックしてください)
小諸市の城址三の門とそれをデザインされた小諸市のマンホール。


園内の大欅の前でパチリと一枚。欅の大きさがわかりますねぇ。

園内の「水の手展望台」から見下ろした千曲川。
城址観光の割にその画(え)が少ないと?
タイトルには期待外れ・・・園内の池の鯉の動画なんぞいかがでしょうか?
弓道のおけいこに励んでおられました。
静寂の中、放たれた弓の音と的に当たるバッシっという音。

「懐古園」に隣接する「島崎藤村記念館」を一巡り。
「小山敬三美術館」も一巡り。

「寅さん」・・・
そう、渥美清主演映画で有名な「フーテンの寅さん」です・・
その関連展示の会館がありました。


「♪なつやぁすぅ~みぃ♪」初日の夜は、
車坂峠の途中の「菱野温泉」でひと風呂浴び・・
此処も展望風呂がありまして「常盤館」。
登山電車で展望露天風呂に行きます…が、
その予定でしたが、あくまで予定は予定…
今回の旅行でミスったひとつがこれ。
宿泊客以外は午後4:00までの受付だというのです。
出かけた行ったのは5時少々過ぎ・・・その日は150名の宿泊客だとか。
宿泊以外で「雲の助」と言われる登山電車で向かう
露天風呂にお出かけなさる方は、
受け付けは午後4:00までだということをお忘れなく。
 ガイド役、頭ポリポリ・・・ごめんなさい。







なんのなんの、気にしなさんな。
「雲の助」に入っていれば、それも土産話。
「雲の助」には入れなかった、それも土産話。
ここでも期待外れでございましたでしょうか?
タイトルで大いに期待なされた方がおられましたら、
謹んでお詫び申し上げます・・ぺこりぺこり。


ここではご紹介にとどめました・・・なんてね。
予想外が起こる・・・気ままな「なつやすみ」ですからね。
がら空きの大浴場で、手足を思いっきり伸ばし汗を流しました。




次回で「♪なつやぁ~すぅみぃ♪」リポートも終わりになるかと思います。
思うだけですがね (*^。^*)
退屈させましたら相すみません。
自己満足ブログですからね、
そんなものですよ。 (*^^)v

0 件のコメント: