2012年8月4日土曜日

8月2日午前3:51の流れ星・・(身近な風景)

ここ2回ほど続いている、「とある空港・・シリーズ」。
すっかり飽きた方もおられるのではないかと思い、
いったんお休み。
「とある空港・・」も何もかも、以前言いましたように自己満足なこの場所。

本日は自己満足の最大級の一つ。

タイトルは「流れ星」とでっかく出てみた。

8月2日午前3;51の空。月は満月。
小さくて申し訳ない・・・望遠も効かないシャッターを押した。
「ボーエン、ぼーえん 望遠・・」と
あわてて操作したところに目の端に何やら見えた!!
かなり大きくて青白い炎と、七色に見える尾を引いていた。
「あっ!ながれぼし!!」あわててシャッターを切る。
撮れたのは青白い七色の炎のしっぽもなく

こんなもの。
黒い画面によく目を凝らせると、何やら黄色っぽい点。
決してこの画面を見ている方のPCの汚れではありません。
画素が荒くなっても気にしないで拡大してみました。
 
あのきれいな、なんとも言えない青白い、七色の炎のしっぽ。
しっかり肉眼で見えた。でも、一瞬の遅れで画(え)に撮れていなかった。
ガックリガックリ(;-_-) =3 ガックリ
今までで一番大きい流れ星だった。
もしかしたら8月12日に最大観測できるという
「ペルセウス座流星群」の先頭切った流れ星だったのかなぁ?

どなたかご覧になった方いませんか?

 (*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ。 
            8月2日午前3:51の流れ星を見た方?

 

0 件のコメント: