2010年8月25日水曜日

満月&青い街路灯&合鴨休憩所

今日25日は「満月」


今日が「満月」ということは、わたしが今朝というか、
早朝というか・・なにせ25日の朝の4時前に歩いていた。
だから、そのとき見た「月」が「満月」なのか、
今晩から今夜にかけて出る「月」が「満月」なのか。
でも、その25日、今日の朝4時7分に見た「月」は「満月」に
見えた。真ん丸お月様。うさぎの影も見えなくて・・・
(この歳に至っても月にうさぎが住んでいると思いたい)
真っ暗な闇の中にオレンジ色に輝く月だった。

そんなに早く出歩くの?って?

「腰」が痛くて、「痛み止め」の薬の服用していたときは
どれだけ眠れるの?というくらい眠れた。
「腰痛」の落ち着きとともに、また「早朝覚醒」。
3時半には目が覚めてしまう。一昨日は2時半だった。
世間の皆さん、まだまだ熟睡中。もしかしたら、
「さぁて、寝ようか」なんていう御仁もいらっしゃるような時間。
「眠剤」服用して就寝するのだけれど、夜が明けきっても
睡眠をむさぼる・・・一度はやってみたいと思うだけで、
「早朝覚醒」の毎日で一日の幕が開く。
まぁそんなんで「腰痛」が、寝込むほどのものから解放してくれた
もので、朝の歩きを再開。

立秋を迎えて、処暑過ぎてからはますます日の出が遅くなって、
歩く足元は「暗い!」・・でもまだ街路灯が途切れるところでも
足元が見えるから・・歩く・・。

↓この街路灯・・「青い」。その奥には「真ん丸お月様」

暗闇に青い光とオレンジの光。色のコントラストがきれいだ。と
自画自賛(*^_^*)
この街路灯、ここ数日の間の交換されたようだ。
あぁ、もしかして「腰痛」で朝のウォーキングお休みしていた間かな?
青い街路灯」は副交感神経に作用して
「心を落ち着かせる」「冷静にさせる」という防犯効果があるとの
報道があったっけ。
設置した効果は確かにあったそうだ・・でも「慣れ」も
あったりで、完全防犯撲滅とは行かないらしい。

夏休み、「中高生の若者」がたむろしている箇所に時々出会う。
夜通し話し込んでいるようだ。
早朝のウォーキングでその場に出会わすと、やっぱりちょっと
ほんの一瞬、気持ち的に構えてしまう・・
コレまでになにがあったわけではない。
これからだって、何もないことを願うし・・それにそんな場所に
たむろっている「中高生若者」も、「おはよう」と声をかければ
「あっ、あっ、お、おはようございます」とあわてながらも
挨拶返す子だっているんだからね。

そう、大人がちょっと勇気出してこっちから声かけると
ボソボソと挨拶返してくれる子もいるけれど、
案外しっかりはっきりした声で挨拶返してくれる。
通り過ぎた後、「なんだぁ?あのおばさんは?」と
仲間内で言っているかも知れないけれど、「まぁいいさ」と。

そうそう、今日はどうして「真ん丸お月さん」が撮れたかと言うと、
昨日の朝の「月の入り」前の「月」がとってもきれいだったので、
今日はデジカメ持ってウォーキングに出た・・ということ。
ついでながら、「合鴨のいた・合鴨の休憩所」だった田んぼを
カメラに収めてきました。
すっかりあぜの雑草に覆われていました。
稲はすくすく・・穂が出ています。合鴨が育てた稲です。

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: