2010年8月3日火曜日

去年と同じ感傷だ!(身近な風景)

 暑い暑い !今日も暑い!
去年も確か 同じこと・・書いた。
合鴨のおちびチャン隊」が居なくなって、感傷に浸ったったっけ。
おちびチャン隊」が引き払った(?)休憩所は

確かに「居た」という痕跡。 ピヨピヨからガァガァとなき声変わり・・
田んぼの隅に作られた「おちびチャン隊」の休憩所。
ピヨピヨ・ガァガァとにぎやかに ひしめき合うようにしていたっけ。
そこだけが稲の育ちも無く・・・
これが感傷を呼び起こすの要因のひとつ。
おちびチャン隊」が引き上げて数日後はまだまだ
休憩所の前は水溜り(?)
周りの稲に囲まれて、池ができている。
なんだか「戻っておいで」と「おちびチャン隊」を待っているかのよう。
それがその後三週間も過ぎたら、
おちびチャン隊」の休憩所はすっかり周りの稲の成長で
隠れちゃう・・・パトロール出発・集合の水溜りも
成長遅れの稲で埋まってきていた。すくすく育つ稲。
今日も暑い暑い夏の一日・・・・
おちびチャン隊」の引き上げた田んぼでは
稲が夏のおひさまを仰いですくすくと伸びている。

来年は同じ感傷に浸らないように・・いいえ、
感傷に浸っても同じ「ねた」にしないように・・。

でも繰り返すかも・・まだまだだと思っていても、
来年も「去年と同じでおちびチャン隊』に逢えてよかった」と
思う歳になりますもので・・。そう、今年が半分過ぎて、
何とか過ごせたものだから、後半分このまま過ごせたら、
来年も今年くらいの元気で居たいと。

もう来年のことを願っているわたしです。

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: