2010年4月21日水曜日

あわや・・警報器稼働一歩手前。痙攣の痛みと漢方   (身近な風景)

ブログの更新ネタ」に困るのかと思いきや、
私の生活、日常は「ネタ」は尽きないと思い知った。

鍋をひとつ焦がしてしまった。(ーー゛)
自分に「ショック」を受けている。
夕飯の下準備で、少々早めに惣菜をひと鍋作り始めた。
ちょっと火のそばを離れることになって・・・
ほんとうは、ほんとうは・・外出したのです(-_-;)

自分自身では「鍋をかけている火は消した!
ガスコンロのダイヤル(?)は回した!
絶対回した!そして出かけた。
2時間後・・帰ってきて玄関戸を開けた途端
焦げ臭い!!」「うわぁ~!!大変だ!もしかして?
火がつきっぱなし?そんなバカな・・・・
でもこの焦げた臭は。あぁ、確かに焦げた臭い!!
こんな言葉が頭の中を駆け巡る。

そして、「焦げ臭いけれど、煙も煙たさもない!ということは、
大事になってはいないということか?」とコンピューター並に
人間の脳は思考する。うん(・・?ほんとかね?
他人様はともかくとして、この私の脳が?あやしいなぁ。

靴を脱ぐのもそこそこに、ガスコンロの前に走りつく。
おぉ!鍋からは出ていない。でも焦げ臭い
火は・・・・弱火でついていた。しっかり火はついていた。
それを見て「ショック!!」を受けた。初めてのこと。
しっかり消した感覚があったのに。
弱火になってついていた。ショック!!

ガスコンロのダイヤル(?)を回しきっていなかった!!
ショック!!ショック!!(-_-;)(-_-;)ガックリ!!

外見からの鍋は、何の変化も見えない。
変形もしていなければ、こげているなんて・・見えない。
火を止めて、鍋のふたを開けてみる。
またまたショック!!(-_-;)
作りかけの惣菜が、具材もわからないほどに固まって、
そして、そして「炭」と化していた!!ショック!!

先日取り付けた「火災警報器」が稼働しなかっただけ

喜ばねばならないのに。
人間て、危機を回避できたと思うと、損得計算してしまう。
おぉ!!鍋ひとつ駄目にしたな。(-_-;)
おぉ!!今夜の惣菜、一品減ったな。(-_-;)
なんというバカな考えをするものだろう。
火を噴いて、火事になっていたら・・・
出火元になっていたら・・と思ったら、

鍋のひとつ、夕食の惣菜の一品などなんてこたぁないのに。
大事になったやも知れない自分のうっかりを、
大事に至らなかったことにほっとして、
浅はかな、おばかなわたしは落ち込んだ。

「どっちにショック受けている?」と、家人に聞かれ、
「惣菜が一品減ったこと!」と即答してしまった。
「次に鍋がだめになったこと」。
でもやっぱり、火の消し忘れをした自分に一番ショックを受けた。

IHコンロに換えたら?」と。
ど、ど、どこにそんな「おたから」があるんだ?
ガスコンロの前に立っている自分の足元に思わず
目を落としてみた・・・・。どこにも「おたから」はない!

この火の消し忘れが最初で最後でありますようにと。
気をつけねば!気をつけねば!と肝に銘じたところです。

当帰四逆呉主茱萸生姜湯」の「漢方」。
服用し始めてほぼ一週間ほどたった。
冷え」からの脱出の実感はまだないなぁ。
なんだか知らないけれど、飲み始めてから
ふくらはぎから下の脚のほうが「ジィ~ン」とする、
痺れとはまた違う感覚が出た。なんだろう?
血流がよくなっている現象?
それとも私の体質には合わないという現象?
それもここ二・三日は感じなくなってきた。
そのほかに特別顕著な不調症状がでているわけではない。
今しばらく服用して様子を見てみようと思う。

私はいまひとつ「漢方」を常備してある。
芍薬甘草湯」(しゃくやくかんぞうとう
「持病の腰痛」で、脚に時々急激な痙攣(けいれん)が起こる。
痛みを伴う痙攣である。そのときしばらく服用を続ける
漢方」だ。これは確かに聞くと実感できる。
いやぁ、痙攣そのものは時間がたてば収まるものかも。
でも「痙攣と痛みから逃れる」ために「頓服」並みに服用。
収まるべく収まるものなのか、「漢方」の効きなのか、
兎に角「痙攣と痛みから」 抜け出せる。

昨日の今日、まだキッチンは焦げた臭いが籠もっている。
換気扇フル稼働させたにも甲斐もなく、まだにおう。
このうっかりを忘れさせてなるものか!という 何かからの
メッセージだったりしてね・・そんなバカなこと思っている
今日は、焦げたの始末をした。鍋からにおってくる。

本当は、今日は「桜」ネタに更新しようと思ったのに。
まぁ、季節柄「桜」は私のネタより素敵なブログを書かれて
おられる方が多いから、私は後で、こっそりと更新に使いましょう。

  お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

タビー さんのコメント...

わたしもコンロを消し忘れたこと2〜3度あります。
しばらく片付けものなどをやっていてふと見るとごく弱火で火がついてるのを発見。コンロは押して火をつけ、レバーを左右に動かして火力調整するタイプです。
弱火で煮物をしていて消さずに鍋を下ろしてしまったのです。1度ではなく2〜3度やったので無意識にやってしまう怖さを感じ、家を出る時はガスの元栓閉める習慣にしました。それまでは元栓は閉めてなかった。
わたしの父は料理が終わったらすぐに元栓を閉めるのできっと同じ事をやったのだと思います。