2010年4月12日月曜日

あたまいたっ・・エコポイント申請第二弾(身近な風景)

一昨日の「不眠・・・「寝不足」の翌日の日曜
「テンション高っ!」という一日を過ごすのか、
時間差眠気」に襲われて一日をボッケッとして過ごすのか?と
思っていたけれど、以外に平常に過ごせた・・と喜んだのも
今朝起きてまでである。今朝起きたら、「???頭重っ」。
時間が過ぎる毎にはっきりと「頭痛」の感覚だ。
不眠」の翌夜は、いつものように「眠剤」と「精神安定剤」を
いつもの量服用。前夜の「寝不足」があったからか、
いつもの量なのだけれど、「効いた!!」。
ぐっすりと、「一眠り」で朝を迎えた。
でも「あたまおもっ」「頭痛がする!」。
こめかみが「ズキズキ」。
なぁんもかんぁんも「頭痛」のせいで嫌な一日になった。

そんな嫌な、気の乗らない今日、「政府省エネ家電エコポイント」の
第二弾の申請書を記入した。
記入欄が簡潔になった?
購入店の代理申請承ります?
代理申請云々は別にしても、記入欄簡潔・・分からん(・・?
前回は「ギフトカード」の¥500の手数料を払っても、
エコポイントの点数に見合う「ギフトカード」があったけれど、
おやおや今回は・・・・どこだ?
いやいや、しっかり細かい金額の区分はありました。
ネット検索で確認。
ただ「家電購入店」で戴いてきた「家電エコポイントカタログ」には
細かい金額区分は載っていませんでした。
事業者コードに持っているポイント数を記入すれば、
以前の交換のときと同じように¥500の送料手数料を差し引いた
「ギフトカード」が手に入ります。
丸々エコポイント全額を「ギフトカード」に交換しようとしたら、
そう、送料手数料差し引かずにです・・。
それは「ビックカメラUCカード」や「ヨドバシJCBカード」。
交換申請郵送して、エコポイント事務局から受領後
夫々の「店舗」から希望の「ギフトカード」交換はがきが届く。
そのはがきを持って、「店舗」へ出向き「ギフトカード」を受け取る。
¥500円差し引かれてもと思うか、エコポイント数を丸々手にするために、
またまた店舗に出向くか。出向いた「ついでにお買い物」。
店頭渡し」の店舗はその「ついで買い物」を狙っているんだとは思うけれど。
あぁ、「頭痛いっ」って言うのに・・こんなの確認したりして、
ますます「頭痛いっ」状態。
単純な仕組みなんだろうけれど、確認が欲しい性分はどうしようもない。
確認が欲しい性分というか、理解力がないんだと思う。
「ネット環境がございましたら、そちらをごらんいただければ
よろしいかと思います。そちらでご確認ください」といわれた。
昔々、FAXの受付は・・云々とよく耳にしたが、そのときは
「FAX持っていない家庭は対象外かい!」と少々腑に落ちず、
腹も(FAXの無かった僻みかな?)立てたけれど、今の時代は
PC。何でもかんでもネットでどうぞ!

ネットに対しての愚痴をついでにいまひとつ。
近くのスーパーが 新聞の折り込み広告止めた。
ネットチラシになったそうだ。
「売り出し」の前日でも買い物に行けば、
店頭に「明日からの売り出し」チラシが積まれているけれど、
行かなければ、PCで見るしかない・・けれど、変だな、変だよ。
みんながみんなPCネット出来るってもんじゃないし
年齢が・・たまたまこの年齢のわたしは何とか自分の
出来る・見たい画面を検索・操作出来るけれど、私の年代で
PC触ったことない人だって多いし。
折り込み広告」は企業としては大変な費用が掛かるのかもしれないけれど、
朝の新聞に折り込まれている「売り出し」をチェックするのを楽しみに
している人たちは・・時代においていかれてしまった・・。

あぁ、夕方になっても、結局今日の一日は
あたまいたっ」で終ってしまう。


お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: