2010年4月13日火曜日

アヒルのトリオとゆっくりと湯船に・・(身近な風景)

昨日は結局あたまいたっの一日を過ごした。
風邪なのか、季節の変わり目の身体の不調なのか・・
いやいや、ついでながら心身の不調ともいえるな。
・・いろいろと「ストレス」が積み重なっている。
頭痛」「寒気」「胃のむかつき」といったら風邪の症状
鼻の通りも悪いから・・「花粉症」の症状がプラスだ!
医者に行くかどうか・・非常に迷う症状。
経験ある不調ばかり・・そして、何とか乗り切れるという程度。
たしかに「頭痛」も「寒気」も「胃のむかつき」も不快なものだし、
個人差はあっても「我慢を強いられる」もの。
そのことも「ストレス」。「ストレス」を抱えていて、
さらに体の不調ストレスプラスしてどうしようというのか?と
自問自答。その結果、医者へ行くのは一日待ってみる・・
今までの自分の体との付き合いの中で「自己診断」をしてみた。
でも、昼過ぎに「頭痛薬」を服用した。
こめかみ「ズキズキ」が我慢できない不快感を増してきたので。

市販の「頭痛薬」ではない。更年期の上もともと「頭痛もち」。
医者の処方薬・・これが手持ちにあるから余計に
「今日は医者に行かなくてもいいだろう」との「自己診断」。
胃薬も半月前に処方してもらってきているし・・
具合の良いときは飲まずにおいた胃薬。
こんな不調なときは「お薬手帳」を見直して、
ふん(・・?なになに・・効能は十分聞く範囲です。
もっともこういう症状での処方してもらった胃薬です。
更年期・・・症状・・いろいろ不調がでまして、
処方薬あれこれ手持ちしています。

夕方早めにお風呂に入って・・温泉に行く元気もない。
ゆっくり、ゆっくり湯船につかる。
こめかみを温めた手の平で押さえ、ゆっくりと揉み解す・・
首筋をこれもまた温めた手指でグリグリ・・
「モミモミしましょう」と誰も言わないから、
自分で「♪モミモミ・グリグリ・・♪」と変な節をつけてつぶやきながら
「揉み解す」。家風呂もこうなりゃぁ、「温泉気分を十分に味わおう」。
ゆっくりゆっくり・・・時間が流れ・・汗も流れ・・・
「揉み解し」で目をつぶり「あぁ、いい気分」なんてね。
ふと目を開けたら「孫」の「お風呂遊びの必須アイテム
アヒル」が目に入った。
蛇口に三個(三羽?)並べてみる・・。
アヒルのトリオ」の整列だ!
    まえむけぇ~!まえっ!
アヒルのトリオ」はちょっと横に向いてもらって、
ゆっくりゆっくり、のんびりと長湯を楽しんだ。
体も少しは「すっきりしたかな?」・・・昨日のこと。

今日もまだ「頭痛」の名残がなんとなくある。
胃の不調」も感じる。「寒気」は無くなった。
鼻の通りは・・・ふん(・・?午後からはまずまずだな。


危ない自己診断・・になるやも知れないと、
確かに不安にはなった。
最近の話題に上がった危ない「頭痛」の件があったから。


お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: