2010年4月23日金曜日

4月20日の日の出と桜のお目覚め。(身近な風景)

4月20日朝の5時19分・・・・日の出です。

日の出を背に
」が目覚める朝。






」はすでに散った地域もあるだろう。
こちらはまさに今、「」の各名所は「満開」を迎えている。

4月20日
日が完全に昇った
満開
桜前線真っ只中。
この日は薄曇。
時々ポツリと雨粒が落ちてきた。


「朝焼け」は日中雨になると義母が言っていたっけ。
義母の生まれ育った土地では
朝焼け」→「朝照っかりあさてっかり)」という。
「朝照っかりは雨だぞ」と、東の空を見てその日の
天気を口にしていた。
出かけるときは「傘持って行け!」と言っていたっけ。
「花曇」「花冷え」と風流に・・・それにしても
寒い花見になったことは事実。
ソメイヨシノの薄桃色も、なんだか色あせた桃色に見えてきた。
少しでも日が差すと、その薄桃色が謙虚な中にも優雅さ漂う
桃色」に見えてくるから「」って不思議だなぁと思う。

昨日から今朝にかけての雨。「満開の桜」も散るかなぁ?

花見は・・夜桜見物はきっと寒かっただろう。
今年は夜桜見物の人出は少なかったかもね。

」が咲き始めるとウキウキソワソワ気分になるのは
日本人気質?
初雪」チラチラ降るのを見るとウキウキソワソワ気分に
なるのはわたし個人的な気質?

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: