2009年7月22日水曜日

身近な風景 「寿」完了です。親は泣くと決まっている?                   Part3 

「子供の結婚式に親は泣く?」の投票にコメント寄せて
下さった方、ありがとうございます。
そうそう。親に対して「花嫁」が感謝の気持ちを言う場面や、
というのは、感極まって「泣く」・・・「泣かせる」・・・
演出とも取れますよねぇ。でも、そんな時でもなければ、
案外親子なんて、面と向かって「ありがとう」なんて言えない
かもしてませんよね。特に何気ない普段の生活の中の
ありがとう」ではなく、改まった何十年間の「ありがとう」を。
だから、その場面を設けて(演出して)くれる式場は、
それはそれでいいのかとは思います。でもわたしは、
その演出(?)では「泣きません」でした。「泣く」どころか、
「うん、うんそうか、そうか。
今までの事全部ひっくるめて、ありがとうと言ってくれるんだ。
(親のわたしに不満のあった時期もあっただろうに)
おや!まぁ!ここまで自分の育てた子供が、心身ともに
成長していたんだ。親の知らない社会で大きく成長していたんだ」
と思ったんです。そこで感極まって泣く・・・いいえ。感極まって
」の変わりに笑顔が湧き出たのです。

花束持った新郎新婦が、一歩一歩歩み寄ってくるのを
わたしはニコニコして迎えたのです
おめでとう!
(花束を渡されて)ありがとう!
新しい出発だね!」とニコニコ、満面の笑顔で子供に
声をかけることができました。
そんな自分に満足です。

「子供の結婚式で親は泣く?」・・・「泣く」もよし
「子供の結婚式で親は泣く?」・・・「泣かぬ」もまたよし
経験済みの方は、
うれしいうれしい」思い出になっていますように。
そして、これからの方も
うれしいうれしい」結婚式でありますように。

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいませm(__)m









0 件のコメント: